コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「緊急事態・・・を宣言しなきゃいけないのは 実のところこの国のリーダー達なんじゃネ?」^_^;

緊急事態宣言を発出します。


と昨夕菅首相から予定通り発出された。

想定通り淡々と。まさに想定内。予定調和。そこに驚きとか 危機感とか、といった「何か危機迫るもの」「想い」「覚悟」と言った強烈なメッセージは感じられなかった。


寧ろ昨日の1都3県 とりわけ東京都の新規感染者数2500人にも迫ろうとしている数字のインパクトの方がデカいんじゃないの、とさえ感じた。


それは私だけではなくて SNS上に上げられているコメントからも見てとれる。


変な話しだが緊急事態宣言発出に合わせたかのように出てきたこのインパクトのある数字が持つ意味は 相乗効果をもたらしていい、はず。


だが 大きなメッセージ性を持って今必要とされる劇的な行動変容に結びつくか、と言われたら微妙な感じ。


これで変わるのか、変わらなきゃ、と国民全体が真剣に思えるのだろうか。という雰囲気。緩くない、なんだかって感じ?


その底流にあるのは不信感、だと思う。


信頼に値しない感じ? だから響かない。届かない。


一生懸命にやっている、と思っているのかもしれない。

が 出てきているものを見てると何か違うんじゃネ? な数々。

中途半端さ。 たまらないし やりきれない。


リーダー達に聴いてみたい。

貴方の仕事は何ですか? と。


国会議員です。知事です。こんな感じ?


違うんじゃない 。


国会議員、知事、というのは地位、役職であって仕事ではない。

仕事とは国を守ること、国民を守ること 県を、県民を守ること、である。

それを代表する為に その投票によって選ばれ託されている。

この守ることが意味するものは命と暮らしと財産。

簡単に説明はつく。やるのは確かに難しい、こんな状況下では。


だから百をやれ、とも やれるとも思ってもいないし期待してはいけない、なんてのは十々理解している。ガキじゃあない。


だが その過程にあるもの。私達が見せられてるのは何なの?


5人以下での会食はやるな、といいつつ 8人での会食?

帰省するな、といいつつ 帰省して地元で忘年会?


枚挙はない。

挙げ句に万全な対策してたからだ〜? なら私達だって良いだろうよ。

笑えたのは与野党のすり合わせ。

会食のルール作りだ〜?


会食ダメなんじゃね〜の? 飲食を止めるのが緊急事態宣言の柱なんじゃね〜の?

だから飲食店に厳しいこと突きつけてるんじゃあなかったっけ?

医師会会長から流石に出てきたメッセージにたじろぐ皆さん? ごめん悪いがこんなコントはいらない。そこに笑いは求めてないから。


そこですかさず出てくる反論。困窮する飲食店を回す為に? なら私達もいいんじゃないの、その理由が立つなら。 意味不明。何の言い訳にもなってない。


先ずこの状況下で与野党が調整すべき案件なのか、そもそも。

だから上がんないんだよ 野党の支持率が、に気が付かない?

自民党が下げてる支持率、なのに上がらない支持率。ここじゃないの?


忘れてない? 根本を。根っこを。


国民民主党さん 特措法改正議論の中で罰則に六ヶ月の禁固? 真面目に言ってる?

確固たるエビデンスもなくて飲食の機会が感染源っぽいよね、からいつのまにか悪者扱いになっている飲食店。

必死にやってる感染対策。私の友人のとこもだ。涙ぐましい努力と手間をかけてきている。

そこに一言。8時までにしてね。

潰れろ、に等しい言葉をことも無げにかけている。

家族のこともあるからどうしたら、を苦悩している中で禁固刑だ〜? 


貴方達が見つめなきゃいけないのは国民であり県民です。

寄り添う、汲み上げるのが仕事であり与党が見えないもの、汲みきれないものを掬いあげるのが貴方達野党の存在価値なんじゃね〜の?

同じ目線で見るなら必要ないじゃん。


私達は特別な存在である、なんてのが透けて見えたら 冷めるだけ私達は。

会社と同じ。

上から見たら見えなくても 下から見たら見える、悲しいかな。

見たくはなくても、ネ。


そんなことさえわからないなら代表を背負う価値はない。資格も、かな。


なんで響かないの? を考えるなら答えは何時でも答えなんてのは用意されてる。


覚悟 を見せた言葉なら響きます。間違いなく。これに政治生命をかけて、なんてのは見えない。

確かに 緊急事態・・・かもね。


あくまでも私見。 私には、だが・・・


また ^^