コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「そして切られるのか、最後のカード〜緊急事態宣言〜」^_^;

今なのか?


お正月番組真っ只中にあるちょい見せニュース。

飛び込んできたのは東京都知事緊急事態宣言発出要請へ、のニュース。中国語風になってるが(笑)


何となく感じていた国と都のすきま風、責任というボールのキャッチボール。

都知事から出てきてたメッセージは、フリップ芸と揶揄される標語のみ?

悪いが耳には残るかもだが心には響かない。


何故なら そこには語呂合わせ、であったり 響きが良い、覚えやすいといったことが優先される。

そこには本来の目的である 危機感であったり、逼迫度、緊迫感を伝えることからは少し外れざるを得ない。


考えてみて欲しい。

貴方の耳に響きがいい言葉に心が揺さぶられたこと、経験ってありますか?

少なくとも私にはない。そんなにも、かもだが。


その顔から、その声から、その姿勢から 「それ」は醸し出される。

だからこそ 人は「感じる」。

頭じゃなぁない。脳が震えるんじゃあなくて 心が響かなきゃ、じゃネ?


言葉は悪いかも知れないが それは「小手先」でしかない。

聞いてる側からすると それは薄く 軽くしか感じない。

だから劇的な行動変容には結びつかない。


変えなきゃ、にはなってないから。


と書くと いや、私はやってます、という方はいる、と思う。

そう貴方はやっている。が やってない人「も」多い。これが今の事実。


何故私の言葉は届かないの? なんて思っているうちに1300人を超えた。

年末年始の人混みは相変わらずである。

激減とは遠いところにいる。

2週間前にその数字、そして今の人混みを普通に判断したらこの2週間後の数字は?

怖すぎる、そして私の責任問題に?からの〜何ができるのか今 衝撃的な一手は? 


最後のカード 緊急事態宣言? これじゃない? 一石二鳥だし。

になったようにしか見えない。


まぁ政府に責任を投げるしかなくなった、かな? に見える。


が だ。


果たして今 このタイミングで投げられたこのボールだが・・・

どうなの? 感満載な私。


キツくネ?


私の中だけだろうが 何故今まで切らなかったのか? の答えは

このカードが最後に切る札だから、これで終わりだから、である。


これ以上のカードは現状ない。

このカードを切って結果がダメなら、をもし仮定したら・・・


このコロナ感染という状況は心理戦である一面を持っている。

どこまで個人としての感染防止、予防の意識を高められるか、そこからグループ、会社、地域といった大きなエリアに拡げられていく。

逆もある、勿論。

大きなエリアから小さなところに、そして個人へ、と。


トランプをしてても同じでジョーカーの使い方、重要である。

出すタイミング一つで神にもゴミにもなる札である。


今 出させようと圧力を掛ける都。

そこには タイミングを見計らって、という政府の思惑とは外れているような気がしてならない。


この法的強制力を持たないカードが受け入れられる環境、いや違うな 世の中の雰囲気にはなっていないような、そんな気がします。


果たして 発出するとしたら、したとしてその効果は期待できるのだろうか?


違うんじゃない、都知事 その戦略は?

にしか私には思えないんだが・・・


さて 今日の午後にトップ会談なはず?

どんな 答えが出るんだろう・・・


また ^^