コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「便利さ、の裏側」

5Gってドラえもん〜? っていうCM。


う〜ん 使い方次第ではそうなんだろうな〜きっと。

広がるんだろう、やれることがきっと。


以前にも書いたけど 便利になる、ということがそのまま幸せに繋がるかどうかはわからない。


AIなんてのも 身近に感じる最たるのは 欲しいものを見つけて検索したら至るところにその関連CMが出てくる。

買え、買っちゃえ とばかりに(笑)

誘われる私、いやいやいやと抗う私 いや不毛やん。 まぁ不毛なんだが。


それに併せていろんな新しいサービスも出てくるんだろうし より便利になっていく世の中、という構図。


はて それは幸せに繋がっていくのか? ってのがある。ちょっとした違和感って感じ?


より便利にはなるんだろう、間違いなく。


ただ 便利、というのはある種のリスクを伴うものだと思っている。


例えばスマホ。

もう離せない、という人多数。


電話、メールはもとより スケジュール管理からニュース配信、SNS、そして家計簿まで もうこれ1台あれば、なんだが それに支配されてませんか、な人も多く見うけられる。

少なくとも私にはそう見える。


主従の関係の逆転と言えばいいのか。な?


主はあなた、のはずなんだが ピコピコなる携帯。慌てて確認する私。

おかしくネ? (笑)


主は携帯で従が貴方。


振り回される主、である貴方という構図。

今でさえ、である。


だが まだ進化するらしい。

より便利に、より高速に。


それは市場が求めているから? いやそういう市場を創ろうとしているから、に他ならない(笑)

何故なら そこに企業が考える? いや期待できる新しい市場が生まれるから、なんだろう。


現状でもう充分な私にはあまり興味はないが その行き着く先は 便利な、という空間なんだろうが 果たして幸せな、という枕詞がつく空間になりえるのだろうか?


ドラえもん、というなら人を安易に傷つけるような空間は、人を支配するような形は、作らないはずなんだが・・・


また ^^