コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「分科会ステージ3  3分割提言へ いや、わかんないし?」(^o^;

え〜っと わかります、これ?


ごめんなさい 少なくとも私には意味不明、わからん。

今のタイミングでこの提言?


そして新規感染者数が600人を超えた都。

出てきたのは相変わらずの 語呂合わせ?

標語コンクールやってんじゃないんだから って感じ?


これで響くと思っているんだろうか 私達の心情に? 

なら ある意味貴方は凄いわ。


逆にまだそんな余裕があるのネ、と捉えられかねない、なんて思わない?


医療体制が逼迫している報道が画面を賑わしている。

海外を見た時に一日に何万人の感染者数に耐えているのに 何で「この」日本で耐えられないの? 国が本気になればなんとかなるはず、って思ったらそれは無理、そう。


一時にドン、だし いつ自分のエリアに波がくるかわからない状況の中では 地域として救援に出すとか、自分のエリアで受け入れて、といわれたら無理だろう。


先ずはその地域を守る、そして備えることが精一杯だろう。


最後の砦 と言われる自衛隊にしても要請に対して派遣できる人数は十人規模でしかない。 これが直視すべき現実である。


なら医療体制を構築しなおして、なんて猶予があるとは感じられない。

機材は可能としても 人が手当できない。これが現実。

日々更新される新規感染者数過去最高という圧倒的な数字の前では具体的な対応とは思えない。


対処療法は使えない。

日本モデルであったクラスターを追いかけて はもう限界。

新規感染者数の半分が何処で感染したかわからない今の状況下では無理。


そして忍び寄る病院内感染。

一気に地域医療体制が崩される 旭川市の今の状況はいつ自分のエリアに起こるかはわからない。

しかも起こったとしても何の不思議でもない。  ここ。


自殺者の数も増えてきている。

ここに経済をまわさないと、という意見が出てくる。

となると そのバランスが、っていう流れ?


違うんじゃない?


今を見たら わかる。

そのバランス論の中途半端な対応の中でどうなってます?


時短営業要請の中で 中途半端な支援金、協力金。

持ちますか?

派遣切り、雇い止め? 止まりますか?


リモートワークで自粛できる方はいい。

が できない方は? 仕事を失った方は?


感染を止めるしかないはずじゃない、ここで。既に遅いけど。


前に挙げたが 全てを止めたら、先ず。

訳のわからん勝負の3週間? 何をやった? 何を発信した?


お願い「だけ」をした3週間。

止まるはずないでしょ。


やれることはやってる、ほとんどの国民は。

もうそれが新様式だから。

でも増え続けた、これが現実なら


プラスアルファ がないと、何か強いものが。


知事に任せる、というならそれもいい。

なら 金と権限を与えてからにしてくださいな。


そこは国が押さえてて 何が知事にできるんですか。

自分の意志と責任において、である。


菅首相 国民の為に働く内閣というのが旗印なら そうある為に何が今 必要なのか、を的確に、そして迅速に 遅くなることで命を繋げなくなる方はかなり いる。

それこそが危機管理能力である、はず。


変わるんじゃなくて 迅速に対応する、的確に 状況に合わせて。

国民は 変えた、とは思わない。

それは 合わせた、と捉えるはず。


問われるのは 覚悟。

これは いつも書いてることだが。


出すべき、見せるべきは 今、今をおいては ない、と思いますが。


さて ・・・


また ^^