コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「開き直りませんか、菅首相? の巻 いや、よくわからんし(笑)」^_^

色んなとこで大変な、いやかなり危機的な状況になってきてネ、な今?


我が、ってものでもないが 神奈川県もかなり受ける雰囲気が変わってきたような気がする。全国に先駆けて なんつったって点数制だし。

微妙なとこにいる私?


当初から書いてた通り 私の判断基準、危機管理基準は 病院に直ぐに入れて ちゃんとした治療を受けれる、だった訳だがかなり怪しい雲行き、かな既に。

ということで 私の中ではレベル4 最高警戒レベルに入っている。


持ち運び始めた アルコール消毒スプレー、そして外食という文字が頭から消えた。

カノ英雄曰く 予の辞書に不可能という文字はない、が如く。ん?違うか?(笑)


リーダー達からは 勝負の3週間とかが発信されているが どうも世間的には微妙感が漂っている?

週末の各地の数字が出ていたが 目に見えて人出の減少という地域は限定的になっている。


慣れちゃった?

若しくは 自粛疲れしちゃってる?

中々に戻せない?


言い聞かせてませんか? 我々安心世代が経済を回さなくちゃ。 という呪文。

一つの正論、なのかもしれない。

前回にあげたが この感染拡大、そして対応において これだ〜、っていう正解なんてのは 残念ながらない。

これがベストではないにしても ベターなんじゃない? がいいとこ。


これは貴方も、私も 隣で寝てるネコだって知って る、はずはない(笑)

ないわな、そりゃ。


だが知ってる人なら知っている、当たり前だが。


難し過ぎる問題を現在進行形で人類は突きつけられている。

どこも、といっていいだろうが 正解、花丸、なんて国はない。


未だに 迷走に迷走を続ける世界、こんな感じ。

何となく大丈夫そうかな、うちは。


そんな中で 週末に行われたアンケート。

新しくなったラーマのお味はどうで いや、ちゃうやろ。

政府のコロナ対応は? 不満の勝ち。大体どの媒体でも。

落ちた内閣支持率。


私から見たら 何を今やったとしても まず合格点を得られるのは難しい、と思う。


何故か、っていうなら対象者がどこに優先順位を持たれてるか、で評価は変わる。

感染拡大防止なのか、経済優先なのか、 はたまた・・・じゃないです?


採点する項目?詳細? がありすぎる中で 一般的評価? そりゃそうなるでしょ。 

全てを刻一刻と変わる状況の中で といっても今やってることの答えが返ってくるのは2週間後、果たしてその時にどんな答えが出るのかは タイムラグがある。

実は今 実はもうピークを越えてるのかも知れない。が 今 今日の病床使用率を見たら もっと強いメッセージを、なんて思ってしまうわけで。


どうしても中途半端感は出てしまう。なんだかな〜感は出る。

だってバランスを取っているから。ここね、ここ。


もう 私なんかが素人的に 責任感なしに言うなら、言い放っちゃうなら と一声、じゃなくて一言言わせてもらうなら


極端に走る。


止めちゃう、全て。覚悟を決めて。

勿論 お金をかけて、だが。


一番優先されるのは 何?


感染拡大阻止、防止じゃぁない。


このまま中途半端に感染拡大防止しながら経済を、は 無理。多分だが。

医療崩壊、前夜なんだから今。


なら やる、感染拡大阻止を。

全国民に 宣言。

出るな、触れるな 2週間。こんな感じ?


それぐらいやってもいいんじゃない? どうせ評価はされない、全方位からは。

なら 全方位に向けてやる。

覚悟を見せる。


いいじゃない?その結果が短命内閣だったとしても。

記録にはのこらないが あっ短命で残る?(笑) は置いといて そう隅っこの方に。ん? 真ん中に? え〜っと そこ? (笑)


記録に残らなくても 歴史には刻まれる。

覚悟を決めた首相として。

悪くなくない、それも?


人の一生と同じ。

時間じゃなくて 何をやったか、じゃない?


なんてフト思う 晩秋の夜 いやよくわからんが(笑)


まぁ そんな感じ。


また ^^