コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「変わりゆく価値観」part 2 ^^

もう幾つ寝ると~になってきた年末の何とはなく慌ただしい雰囲気。嫌いじゃない^^


クリスマスプレゼントも買わなきゃいけないし、大掃除もしなきゃいけないし、帰省準備もしなきゃいけない、あ~その前に 年賀状書いとかないと。という貴方。


昨今 もうラインかメッセンジャーとかで送るか、の人多数、多分。

でも今年はなんつっても令和初 ・・・なら 書かないという選択肢はないやろ~(ないやろ~)(笑)


時代は変わっていきますが 変わらない、いや変えないモノ、というのも必要なんじゃネと思います。


ちょっと(じゃないか?)日本を留守にしていた私の印象として 今の日本って変わったよね感が強い。


何処が?と問われると 結構イロイロあるけど特筆することは タイトルにもある通り「価値観が変わってきてるよね」という点です。


いつの間にか 時代の変遷と共に 価値=勝ち に変わっていき 今はというと そこから本来のモノに変わりつつあるんじゃないか、と。

そういう意味での過渡期にあるのかな?


価値観というのは 個人によって変わるものです。

私には 他人から見たらこの何でもなさそうなモノが実はとても大切です、みたいなことは普通にあるでしょう。

それは物質的に 時に精神的に。


ちょっと前によく使われていた勝ち組とか負け組とか、何を持って組分けをされるのか?

お金のある、無し でしょうか。

それは違いますよね。


何故か?


お金というモノは 所詮ツールにしか過ぎないから。

目的には ならない。


ならば 何を持って?


本来あるべき姿とは・・ 幸福な人生 みたいな月並みな、でも得るのは非常に難しい、というところになるんじゃないか、と思います。


先程 過渡期と書いたのは ちょっと前までは 何か世の中に左右される、流されていっていた、という形から本来の価値観が個人の中で形成されるようになってきている途中にあるんじゃないかという意味です。


但し この過程の中ではその環境に慣れていない人、適応しにくい人が不安定になる、という側面を持つんじゃないかな。

それが今のこの不安定な世相を生んでいるのかなと感じます。


ここで 便利さ に。

この環境下において 果たして 今の日本に必要な事は ・・ もっと便利なデジタルな世界 なんでしょうか?


私には・・・ ヤッパリ 頭掻きながら 下手くそな字でよいから 相手を思い浮かべながら必死で書く年賀状。届けこの想い、みたいな(笑)

まさに このブログのように あれ?


また^^


いや~ 書く内容間違えたかな~。

難しかった、思ったより。

またまた良くわかんないアップデートしちゃったかも(笑)

貴方の読解力 そして想像力を試すブログなのかも ^^