コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「便利さ」の裏側^^

ん? 何か凄くね?(私の中でのアクセス数としてね)


という前回の ~阿波踊り~。


徳島県人会の組織票か?はたまた 鳴門市辺りで チャーリーを探せ みたいにコウスケ爺を探せ(誰 コイツ?)、になっているのか?なんて妄想に耽っちゃう私。ちょっと楽しいかも。


いつまで伸びるのかな、なんて更新どころじゃなくて推移を眺めてました^^


もう流石にムリって感じだから やるか~更新、という今。


楽しかった(のかな~、は ひとまず横においといて。えっおいちゃうのね)

あの春風に前髪をなびかせてた高校時代からもう40年過ぎました、なんだよな~。

無くなったよね、髪の毛。いや、そこじゃなくて(笑)


早くね、しか印象に無い。


私の親父達の世代 戦争体験を持ち そこからの大復興というものとは また違った意味で激動、激変かな、する時代を生きているんだと思う。


それはモノ、そして技術の進化、深化により一昔前では考えられない、考えられなかった事が今は普通になってきているという事実。


確かに「便利」。


辞書を引かなくても 単語入れたら意味はわかるし 花の写真を撮っただけで 名前も育て方まで出てきちゃう。

海外にネットさえ繋がっていればテレビ電話まで 出来ちゃう。


凄いよね、なんて思ってたら 次世代5GそしてAIの話し。


もっと便利になります、ということらしい。

動画がもっとスムーズに、とか なんちゃらかんちゃら。


確かに凄そ~なんだけど それって必要? が私の個人的な感想。


医療の分野とか今 社会問題化してる高齢者の車に自動運転システムを みたいな特定分野では大いに賛成、文句無し。

なんだけど 果たして一般的な生活レベルの中でこれ以上何が必要なのか、が私には、私ごときには かな?が見えない、風景として。


今でも 私の個人的なデータ(特性)は グーグルの検索記録から分析出来てるだろうし、フェイスブックで友達は誰で 挙げてる写真とかから色んな分析出来てるだろうし、アマゾンの検索記録とか購入記録から好みとか欲しいものは分析されてるだろうし、後はアップルでiphone買ったら う~ん GAFA コンプリート じゃん(笑)


ん?話がそれた?


そう 必要なの? だった。


AIは今後も ドンドン進化していくだろうし、それによって出来ることも増えるんだろうと簡単に予測出来る。

まぁ演算機能なんか半端ないわけだし、人と違って忘れないからその分野では始めから勝負にならない。

最近何かで読んだけど もう自己学習までやっているらしい。自己学習って(笑)


多数決により、答えを出していっているようなのでまだ試行錯誤している部分も多分にあるということなんだろう。が そこもまた技術革新、改良されていく筈。


人の必要性は 何処に? それと この革新は何処に向かっていくの?ということともう一つ・・


それによる 「価値観の変化」。

寧ろ こっちかな 私が持つ違和感は。


ってとこで・・

電池切れ (笑)


タブレットが~ そして私も。ヤッパリ歳のせいか電池の消耗早くね、という悲しい現実。


バッテリーチャージするかな、まぁ昼ご飯食べるだけだけど ^^


ブログはじめて初の 「次回につづく」こういうのもアリかな?なんつって。


また^^