コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「あっ やっぱ飛び込んじゃうのネ?」^_^;

やっぱ そこは文化だから(笑)


盛り上がったのかどうかビミョーだった今年のハロウィン。

確かに人はいるよね、渋谷。だったようだが仮装してる人はまばら。

逆に仮装してる人が今年に限ってはウイてない?状態。


SNSに挙げる、のもどうなの? がブレーキをかけたのか?


が そこはの大阪。ごった返す道頓堀界隈。

「密」です(笑)


で そうなると川に飛び込んじゃう人多数。

いわゆる他県から見ると 何なんだ、あそこは。に必然的になる。

視線は冷ややか。暖かい目でなんて〜のからは一番遠いところにいる。


ずっと住んでた私には理解の範疇だが それを他県の人に求めるのにはムリがある。


まぁ一言でいうなら いわゆる一つの文化、だから。


大阪と言えば阪神タイガース。

そのヤジは半端ない、いや 容赦ない。こっち。


株主総会では阪神タイガースの成績如何では議題にまで挙がっちゃう。

試合のある日の阪神電車に乗ろうものなら そこは既に球場にいる気分になる。

ジャイアンツファンの私からすると怖くて乗れない、或いは一緒にその場限りのニワカ ん? 偽タイガースファンに変わる、悲しき自己防衛(笑)


優勝した日にゃ〜 もうサイコ〜 カーネル・サンダースさんだって川に飛び込ん、じゃなくて放り込まれちゃう。可哀想過ぎる、が彼にはどうしようもできない。

まぁテレビで放り込まれちゃうシーンが写るから宣伝にはなるか、ぐらいだ。


で 飛び込んじゃう人多数。

実はあの飛び込んじゃう川には無数の自転車がやっぱ放り込まれちゃってて かなり危ない。ケガでもしたら破傷風の、なんてのもあり得る。

かなり 綺麗にはなったようだが。

でも 飛び込んじゃう、勢いで。目立つし。


もう こうなると やっぱ文化、としか言えない(笑)


そこにいる、住んでみたら始めてわかるその地方独特の文化ってのはある、と思う。

今 横浜に住んでいる私だが まだ若葉マーク。

そんなに何を知ってる訳でもない。

雰囲気を味わってる感じかな、まだ。


受ける印象は悪くないし 落ち着きのある街だと感じている。

チャイナタウンも好きだし 友人もできた、何故か中国人だが。


いろんな名所も近場にあるし ちょっと足を伸ばして行きたい所ってのも結構ある。


横浜弁にも馴染みつつ 今は過渡期な私。

ベースを大阪弁に横浜弁を混ぜる、的な(笑)

まぁ 単に中途半端なだけなんだが 未だに打ち合わせでは関西人だと思われている。


まぁ 私にしたら 何県人にこだわる部分なんてのはないから否定も何もしないけど 気にする人は一定数いるようである。


前に書いたけど元々は徳島県人な私。

阿波踊りと渦潮 以上、終わり(笑)

今は新たな何か、があるのかもだし あって欲しいな、はあるわけで。


そう考えたら日本の中でも知らないとこ、行ってないとこもかなりあるよな〜。

良いとこ一杯あるよね、きっと。そこは四季の織りなす日本。


どっちかって〜と海外に在住歴長いから海外 東南アジア限定 ちょっと欧米かな?

だから文化っていうことでも寧ろそっち方面に詳しい。


悪くないと思ってはいるが せっかく日本にいるしかない今、ならGo to もあるし ディスカバリージャパン をやるなら今なのかも ・・・

ここは思いきって飛び込んじゃうか〜 いや、川に、じゃなくて(笑)


また ^^


あっ明日はアメリカ大統領選挙の日?

トランプ氏 郵送された票無効って民主主義の根幹を揺るがそうとしてるってのも。

ちょっと書いてみたいネタでは あるかな? だよね。