コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やっぱ外しちゃうのネ(笑) 〜運命のドラフト会議?〜」^_^;

あっやっぱり?


昨夕行われたドラフト会議。

外したね〜ジャイアンツ(笑)


ジャイアンツファンは実を言うとまぁ期待はしていない?一発で競合クジ当たるなんてことは。


言わば風物詩。

狙ってましたからね、に過ぎない。


で外れ一位は誰? 寧ろこちらに関心が高い。ちゃうやろ(笑)


一つ言いたいことが以前からあってこの「外れ」一位、という表現方法。

読んで字の如く 外れたから(一位指名クジが)だが 外れ一位、というのは 響きとしてナントナクだがネガティブな感じがしなくない? 

実は一位じゃないんだけど 外れたから、的な。


我らがキャプテン坂本選手もやはりそうだから その後の活躍、成長次第で変えれる、ってのはあるんだけど ヨ〜イドンでプロ野球選手として始まる第一歩が 外れ、ってのはナントナクど〜なのよ、ってのが私にはあるんだが。


と ドラフト会議後に評論家の方々から出てくる採点表。

わかるのか、見えるのか?三年後、五年後が? 今の時点で点数でるのか?


プロと呼ばれる方々の凄さ、ってのは 生き残る術を見つけている、ことだ、と私は勝手に考えている。

誰もが坂本選手とか丸選手、岡本選手にはなれない、目指すことはあるだろうが。


プロで何年か経つうちにわかる自分の特性、素質。

ムリッ と思う瞬間はある、来る。

が そこで諦めた選手はそこまで。 支配下からは外れる。

そこで どう自分と向き合えるか、そこで どう生き残る道を見つけられるか、そこに向かえるか、だと感じる。


これはある意味、私達も同じですよね。

自分が目指すところと今の自分が持つ資質、タレントはそこには至らない。なら 試されるのは どう生き残っていくのか、である。

どんな戦略をもって、である。


グチャグチャとした言い訳なんてのは要らない。いや 切られてからそんなこと言っても自分が惨めになるだけ。 じゃネ?


全ての組織体は同じ。いつの時代でも。

いろんなプレイヤーが必要である、という事実。これは変わらない。

数字に強い、とか 営業力半端ない、とか。


その時の自分がどうその組織体の中で 輝くか、輝けるか、であり 今の自分がどうやればその一つのピースになるか、である。

経験則が少ない、まだ体力が無い、なら 近い未来に、どう自分を必要なピースにさせる為に どうなっていかなきゃならないか、である。


必要なのは先を読む目、それを信じきれる心、そして努力という才能。

数ある才能の中でも この努力できる才能ってのは やる気にさえなれば 誰にでも持てないですか? と感じる方多数。

が実はそうでもない。できない。


人は 上手く言い訳を作れる動物だから(笑)

これは自分を見たらわかる、悲しいかな。


なんちゃってロジカルな私だから 上手く騙せちゃう自分自身を。見事に(笑)

そやんな、って。ちゃうから それは。なんてのはフツ〜 日常茶飯事。

反省なんてのは 後の祭り、意味はあるかもだが 価値は無い。


だからこそ 昨夕ドラフト会議で選ばれた方々は外れ、も 何位で、も 育成であったとしても何ら考えることはない、と思う。


大事なのは 紛れもなくスタートラインに立った。ここ。


確かに与えられるチャンスの数は違う、と。そりゃ仕方ない。

今までの実績、今現在の能力か違うから。


が それが全てじゃぁない。

育成からでも 少ないチャンスをモノにしてスタープレイヤーに、なんてのも普通にあるあるじゃない?


そこは 今から、でしょ。

まだスタートラインに立っただけ。わかる? スタートラインに立った、という意味。

今からを、三年後の自分を創る時間をもらえた、ということ。少なくとも。


やる、やるしかないよね。


我々ファンは応援します、掛け値なしに。あなたと一緒にあなたの結果に一喜一憂しますから。


頑張れ ルーキー達 (^^♪


また ・・・