コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「選んだ言葉によって形創られる自分」^^

こんな夜更けに、いや早朝に?目が覚めた。


静か。

そらそうか、真夜中?早朝?表現するには微妙な時間帯 3時過ぎ だもんな、に気づく私。


寝ぼけてる? (笑)


寝直そう、って努力してみたが無理そう。

羊さんを四百五十七匹まで数えたとこであきらめた。

何故四百五十七匹で止めた、かに最たる理由なんてのはない。

単にあきらめた、のが偶々その数だっただけでしかな


眠気が来るまで何かするか、を考えたが こんな時間。これっ、っていうアイデアなんてのはさすがに中々出てこない。


なので ここに来てみた、そんな感じ。

皆さんが 投稿されてるのを見てたら 何とはなしに書こうかな、になる私、単純じゃん(笑)


まぁそれだけの私、そんなにたいしたもんじゃぁない。 ん?知ってる?ばれてるか~^^

なら 仕方ないよね。


ここで言うばれてる私。何でかっていうと?


投稿を重ねていくにつれて 始めはおぼろげに、そして徐々に「私」は読み手である貴方に自然と形づくられていく。

イメージ化されていく。


こんな人なんだろうな~、と。


だから私は敢えていろんなことを書いてる。

なんなんだ このオヤジ、ん?爺か(笑)

に位置付け、イメージ付けされたいから。


何を書いた、としても 何かの延長線上にいる私、として捉えられたい、のが理想。


どんな風に見て欲しい、なんてのは無い。

ありのままで いい。

その方が楽だから。


なんだけどありのままを見せる。

のは 実は中々それは難しい作業であるという事実。


何故なら 会って話してるわけじゃぁない。

目の前に貴方は存在していない。


ここで 私は何か、を語る。それだけ。

基本的には私からのワンウェイ、一方通行 である。


たまに頂くメッセージ、そこに返信をした

際にのみちょっとした双方向になる。

が それも深いコミュニケーションには 中々繋がりにくい。


確かに時間の経過と共に深い部分に触れる方は出てくる、が一部 特定された人だけ。


だからそういう意味においては 選んだ言葉、書いた内容によって「私」という何者か、は読み手の中でイメージ化されていく。

小説の中の登場人物をイメージ化するように。


選んだ言葉、投稿されたもので変わるイメージ そしてメッセージの方向性。


その時々に込めたメッセージ。

伝わったら いいな~、は常にある。

もっと上手く、ってことじゃないな。


もっとこう何て言うかな~ 叙情的にっていうか、砂に水が染み込むようにっていうか これはこれでまた表現が難しい。

より深い迷路に入る私。

足りない言葉、足りない何か。

所詮こんなもん? かも(笑)

まぁそれならそれで今はそうしとこう。

まだ成長できる可能性はあるわけだし その時間は・・・あまり無いかもな~歳が歳だし。


向き合う現実 そして確かめる現在地。

GPSはあいにく旧モデル 昭和世代の私には標準装備されてない(笑)


だから自分の中で確かめるしかない自分の現在地。

まぁそんなのも悪いことじゃぁない。


その思い、は常に自分のどこかにある。いる。


見失うことはない、多分。

それが悪くない、と言える理由、かな。


いや 内容の選択を間違えた。完璧に目が覚めた私がここにいる(笑)

ちょっと寝ぼけ気味ではあるが・・・


また 良い1日を ^^