コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「試される切り口」^^

「目のつけどころがSHARPでしょ」←_←


という耳に残っちゃうCM。

当社の歴史の中で一番のヒット作がマスクに・・・、という自虐ネタを出していたあのSHARPさん。

私の中では好きなメーカーさんである。


何よりその「切り口」において。


モノを作る、話を進める、プロジェクトを始める。などなど この「切り口」は非常に重要な役割を持つ。


例えば前回に挙げた投稿。

勧誘系ビジネス。この業務においてはなおさら必要な要素になると思う。


切りだし方ひとつで 相手の関心、興味をどう惹くか、を一瞬で求められるから。


ストレートに 「興味ありますか?」なら 「いえ ありません」はい 終わり、になっちゃう(笑)

かなりの方がそうだし。


であるなら多分この繰り返し、になる確率は高い。


興味を惹く前段階で終わっているから。


といって人間関係を長々と作っていくのも、そんなに時間をかけていられないやん、という事情も見える。


から導きだされる答えは 数を当たる、になるのかな。


かなりタフじゃないと続けられないよね。じゃないんだろうか。


ひとつ私の経験談を。


昔、といってもそんなに前じゃないけど銀行員の彼女がいて 名前はアヤちゃん どうしてるかな~ (遠い目)いや そこじゃなくて(笑)

彼女が金融系だから私も、と選んだのが某外資系の保険会社。


何故に保険会社? に答えるなら 成績上げてる限り自由やん、が根底にある そこは何時でも自由人な私。 変わらない。


結果 友人、知人が遠ざかった(笑)

会うとしたら 切り出されちゃうよね、保険の話し。を考えちゃう人たち。

断り難いし、がある。知ってる。


なんちゃない。期待してないし そこに頼るなら長くは続かない。普通。

という私の考えは見えないわな~。


この時の経験からだが


「人は満足したら誰かに話したくなる」

ということ。


と 良い、と思ってくれたら回りに自発的に推奨してくれる、ということ。

自分の体験を、自分の言葉で。

しかも 紹介料とかのメリットもないのに、である。


女性に特にその傾向があると思う。


私がすべきことは満足させてあげる、これだけ。やらしくネ?この一節だけを読んだら(笑)


最初の一人をファンにしたら もうそのエリアの応援団の団長さんになってくれる方多数。

多忙になる私。


で ちょっとした時間の経過とともに遠くで様子を伺ってた友人、知人の皆さま方 帰ってきた(笑)


大丈夫そうやん、からの久しぶりの宴会。

でもそこで一言。

「僕らに営業かけないでね」って。

やる気は無かったがそう言われたら燃える私、火に油かけたネ な皆さん(笑)


わかった。けど それならひとつゲームしようや、って始めた。

質問して答えられたら私が一杯奢る。

で答えられなかったら私に奢る。


私の質問はいたってシンプル。

今死んだらいくら入るの家族に? とか怪我して入院したらいくら毎日保証されてるの?とか 答えを言えた友人たちは一人としていなかった(笑)

そんなもんやろ、と私。


だから必要やねんプロが、に続けていく私。

結局皆さん 毎度あり~になったし(笑)


心理ゲーム。


多分どんな場面、仕事でもこの切り口というのは大事な部分でそこにその方の資質が、能力が出る、出ちゃう。否応なしに。


どうこの一瞬で相手の懐に入るのか。

は 常に試される。試されている。


いろんな引き出しが必要とされるし またタイミングであり 個人の持つキャラクターも必要になる、はず。


だから人生って結構面白い、と思う。

日々違う自分になれる可能性があるから。

そこに立ち止まってるのはもったいない、と思わなきゃ。


ってな日曜朝の更新。


実は先程暑くて目が覚めた私。

止まってるやんエアコン(悲)

汗だくでのお目覚めか~ な今日。

ブルーかも。


また ^^