コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「さて ・・・」^^

動き出しますか・・・


前回投稿で 飽きてきた、ってのを書いたわけですが なら、が必要になる。

今は海外に気軽に行ける状況下には ない。

医療体制が心ぼそすぎる東南アジアに、は より考えにくい。


今後2、3年は無理かな、私の今持ってる感覚からすると。


なら、やはり日本で、に為らざるを得ない。

日本を見るなら 足元、経済の動き、構造変革を求められている中で やれそうなことはいろいろありそうである。

いろいろ話しもきているが 仕事としてはいいが楽しめるものは中々ないかな。


なら、自分でやるか~ 発想はこうなる(笑)

思い立ったら 動く、直ぐに。が大事。時間は待っちゃくれないし 勿体ない。

時間なんてのは限られてるから。


このコロナ禍で業種、業態によってではあるがかなりのダメージを受けている。

飲食店、観光業等は典型的な痛手を受けた業種であるし コロナ禍が継続されるならば何かに転化できないところがこの秋口から増加するんだろう、と思う。

増える自主廃業、増える失業者数になる予感。


私への相談もそういった類いのものが多くなっているからそうなるかな、と感じる。


と するなら経済を支える為の財政出動は普通の流れ、になる。

支援策はまた違う形で各種取り揃えられる可能性が高い。ハードルは必然的に低くなるはずである。


なら、起業かな、やっぱ、という思考になる私。


楽しむ、を大事にするならやっぱりここだし 仕組みを作ってしまえば後は私より若い、優秀なスタッフに任せる、という図式。

爺は文句だけブツブツ聞こえないところで言って(笑)、うん 悪くない。


最新の情報として私が注視しているのが2つ。

1つが コロナワクチンができた、としてもこの手の呼吸器感染症には完璧は求められない、という点にある。

感染した場合の重症化リスクは軽減された、としても感染予防にはならない。

この感染症と付き合う必要がある、という認識が必要になる。

今で言うところの新型インフルエンザ、という感じ、認識。


もう1つがこのコロナ禍によって浮かび上がった日本のIT化の致命的な遅れ、だと思う。

面白い? 失礼。話だが 2001年政府から『e-Japan戦略』が高らかに宣言されていて 内容は こちら。

「今後5年以内に世界最先端のIT国家となる」というもの。


今は2020年 さて?


皆さんもご存知の通り保健所と都庁の新規コロナ感染者数等は ファックスであり 定額給付金はオンライン申請によって混乱した。

会社は在宅勤務、リモートワークが推奨されているがピーク時を境になし崩し状態になってきている。


これが今の日本の現在地。そして現実である。


こういうのを覚えている私も私だが(笑)

専門外にも好奇心を持つ私ならでは?


コロナ感染が怖い人多数、な今。自宅にいる人は多い。私もだが(笑)

ヒマ、でもある。


やれそうなことが多い状況下にある。間違いなく。

飽きてるんだから、が根底にある。


大事なのはコンテンツ。

既存の市場に新しい技術を持って、新しい組み合わせで需要を喚起する、新しいもの、らしく見せる等 方法論はある。(笑)

追随しにくい形態をどこかに隠しといて。

落ち着いたら海外とも連携できる形で。


なんてことを考える私 日曜日の朝。雨模様・・・


思い立って夕方から出かけることにした。

不要不急か、と言われたらどうなんだろう。


久しぶりの生打ち合わせ。生ってのも変な表現ではあるが・・・

でも最初だけは やっぱり生、かな。

大事なのは直感。ここはリモートではさすがにキツい。 

表情とか何気ない雑談の中にある人柄、発想力はわかりにくいから。 


リスクもとらなきゃいけない時には、取るしかない、かな。

できる予防をやった上で。ご飯は抜きで(笑)


また 良い週末を ^^