コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ちょっとのんびりしたくなってきた(笑)」^^

アチィし コロナだし ニュースは暗ぃし 飽きた巣籠り··な、私 61歳 只今執筆中 いや わからんがな(笑)


世間的にどう捉えられているかはわからないが 基本的に私はのんびり屋さんである。 楽天的をそっと添えて。ポジティブとも言うが。


海外に飛ばされた(笑)辺りから目指したものは「幸せな金持ち」 これ。


ん?なんやねん それ?と何故かの関西弁。


大雑把に書くなら ってのも変だが 時間に、何かに縛られない生活。

で お金もそれなりにはある。こんな感じかな。


この金持ち、という定義は 欲しいな、と思ったものが買える、それぐらい。

通常イメージされるお金持ち、とはちょっと違うかな。


私のブログを愛してくれている、はいないか(笑) 好んでかどうかはわからないが 読んでくれている方ならご存知のことだが 元々そんなに物には固執しないし 執着心なんてのもない。


あるのは私なりのコダワリだけ。 


だからそんなにお金、というのは必要ない。100均ショップで観葉植物買っただけでも幸せな気分になれちゃう人だし。


海外在住で感じたことだが 東南アジアの給料形態なんてのは日本人の感覚からすると半端ない。

ウェイトレスさんの月給は2万円ぐらいだし マネージャー職でも6万円ぐらいである。月給ですよ、月給。

しかも6ヶ月を超えるといろんな規制がかかるから日本の感覚で言うなら短期契約社員って感じかな。


でもそんな明日をも知れない生活の中でも皆が明るい。

生活を楽しんでいる、って感じかな。


最初はスゲえな、だったけど 順応性だけは無駄に能力が高い私。

馴染むのにそんなに時間はかからない。

仕事の時間は立場上ボスだが その後は友人に変わる、スポンサー(お金を支払う人、という意味で)ともいうが(笑)


日本で暮らしている時に感じるアクセク感であったり 他人の目を気にして、なんてのはまぁ無い。

放っておいたら ひたすら遊んじゃう奴等ではあるが(笑)


この雰囲気に馴染んじゃうと もう日本のペースには中々ついていけなくなる。

どこか漂うのんびり感。どこか漂う南国気分。

サイコ〜で〜す。 いや あかんがな(笑)

まさに自分との戦いがそこにある、そんな毎日。


何年か過ぎると土着化している私。

シンガポール英語とか、ネシア語とか、タガログ語とかを話している私は日本人にはもう見られない。風景にさえ馴染んでる、溶け込んでいる。

日本人は狙われやすいから、気をつけて。の心配は私には無い(笑)


東南アジアで生活していると一日の時間はユッタリと流れる。

これはどこでも、かな 私の体感としては。

マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン等など。

何処も一緒。


このユッタリとした時間を過ごしたら もう日本への社会復帰は中々に大変。

リハビリが必要になる。

何とは無いシャカシャカ感というかアクセク感がプレッシャーになる。

ストレスとも言い換えれるが···


今はコロナ禍がいろんな地域で感染拡大していて海外渡航は難しいし また東南アジアは基本的に医療体制が脆弱だから感染した場合のリスクは半端なく高くなる。

日本みたいに皆保険なんてありがたいシステムなんてのも無いし。


だから今、はムリだが また落ち着いたら東南アジアの何処かで住みたいな、という願望が実はある。

何処に行こうと友人はいるし 仕事も何でも、というわけではないが創れなくはない。日本よりはるかに簡単、何故ならモノが足りてない国、だから。

信頼関係がどう作れるか、そこだけ。


あののんびり感 は日本では中々味わえないものだし私の性格からしたら合ってるんだと思う。

プールサイドで マティーニなんて飲みながらホケ〜と過ごす、携帯電話なんて捨てちゃって(笑)


ん?要らないでしょ 自分を縛る携帯電話なんてのは。

時間も一緒。 ただ流れている  それでいい。


なんてのを妄想する私。

それまでチャンとタネ蒔いとかなきゃ(笑)


また ^^