コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「いろんな場面に出てくるストーリー〜今年のジャイアンツ、熱すぎる〜」^^

何から書けばいいのか?


とファンからしても迷う今年のジャイアンツ。ん?褒めすぎ?(笑)


ファン目線で言わせてもらうなら試合の中に、その選手の中にドラマを ストーリーを描く。そこがたまらない訳だが 多過ぎない今年。


スペシャリストの一角苦労人増田選手の持つストーリーなんかは最高である。

徳島で鳶職をやってた彼に奥様がかけた一言。


「私 プロ野球選手の奥様になりたい」


この一言が彼の人生を変えた。

勿論 プロ野球の世界 そんな甘さが通用するわけじゃ〜ない。


持って生まれた資質に人並み外れた努力、そこにその資質を見抜き鍛えるコーチ、そしてチャンスを与えるボスといういろんな要因が重なったときに始めて 成功への扉は開かれる。


彼は少なくとも掴みかけている、と思う。

何故ならファンが彼の存在を認めているから。


昨日の試合。結果だけを見るなら 巨人8-0阪神 であったが 楽な試合の流れではなかった、と思う。


ジャイアンツ先発のメルセデス投手 無念の降板。左肘に異変、多分だが。

悔し涙ながらに続投希望、大事をとって、と説得を続ける宮本ピッチングコーチ。

こちらも涙目である。


その時の状況は巨人2-0阪神 である。


先発ピッチャーにしたらチャンスな展開。一勝が持つ意味は小さくない、特にメルセデス投手のような外国人登録の選手からしたら。


原監督からするなら 目先の一勝よりも長期離脱、こちらを回避したい、チームの危機管理からするなら当然の選択であろう。

宮本ピッチングコーチからしてもそれは同じ、だがピッチャー出身の彼からするなら投げさせてやりたい、という気持ちになるのはわからないでもない。


メルセデス投手の想い、が伝わっただけにもらい泣きしてしまったんだろう、と感じる。優しい人柄だし だからこそジャイアンツの投手陣は結束しているんだろう、とも思う。


そこからメルセデスの想いを繋げていくリリーフ陣。

いや〜頼もし過ぎない今年?は と感じてるのは私だけじゃないよね。


急遽登板した田中投手。初勝利? おめでとうございます。

良かったネ。頑張ってきたのが報われた瞬間かな。


で 変則リリーフ陣 もう抑えて当然感さえある。

安心感 半端ないんですが(笑)


一皮剝けた感のある只今絶賛売出し中大江投手、今年やってきた高梨投手。

まさに「水を得た魚」 自由に泳いでいる。


やってきた、ならハクション大魔王ウィーラー選手だってジャイアンツというチームの中で自由に泳いでいる、暴れている感が実に微笑ましい。


楽天ではやってきた二人ともチーム事情で二軍暮らしが続いていた。

プロ野球選手 一軍の試合に出てこそ、である。

でも腐らずに積上げてきた二人。

今 解き放たれている。喜びを感じながら。今年やってきた、感はない既に。


今に限っていうなら ジャイアンツの顔である坂本選手、丸選手の調子はイマイチ、現状は。

であるが首位にいる。


チームの厚み、総合力がそうさせているのだろう。


昨年怪我に泣いたエース菅野投手は未だ負けなし。開幕8連勝中。

4番を張る岡本選手は相変わらずのヌ〜ボ〜感をかましつつ? かもしつつ? 一時の振ればヒットの打出の小槌状態からは出ちゃったが ここぞの場面での効果的な一打はより凄みを増している。


新しくお試し期間に入っているような松原選手。ベビーシャーク パーラ選手の故障からチャンスをもらっている。

足は早い、守備もいいのは折り紙つき。

後は 打撃。といいつつイースタンでは無双である。

必要なのは一軍での経験値。そして慣れ、かな。


今年はホントに出てくるね〜 いろんな若手が。

いろんな個性を持って。 ここ。


育成の巨人、の元年になるかな 今年は。

とりあえずFAになる中日の大野投手だけは交渉かけ ん?やっぱ行くんか〜い(笑)


いや、やっぱそこはジャイアンツだから。良い選手はどう言っても手を上げて みたいな。

で他球団ファンから おい、ジャイアンツ、とお叱りを頂く。これもお約束、だから(笑) 開き直っている訳では勿論ない。誤解無きように。


そこはジャイアンツファン。やるんだろうな〜があるし またやっちゃうのネ、という歴史観。

ある種の諦め感、ある種のイジメられ感 ごめんなさいネ またやっちゃいました、的な。

これも ジャイアンツファンなら一つの覚悟 もしくは踏み絵、みたいなもの。

じゃ〜ない、実は。


毎年勝つために、期待できる戦力補強であり 必要投資。 プロである以上どういう戦略でファンを獲得し 維持していくのか、は個性としてあり、だと私は思っている。

ただ一つだけ言いたいのは 若手枠はおいといてあげてネ、である。


彼らの持つストーリーもファンには大事なとこだから。かな。


また ^^


行けるかな〜3タテ 虎退治。期待しちゃうよね 今日『も』。あっ(笑)