コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「危うい国になりつつあるんじゃネ、という考察」^^

24時間働けますか?


ってCMが昔あった。リゲインだったかな、確か。覚えてます?

私達昭和世代には懐かしくも 普通、でもないが結構そんな勢いで仕事をしてた記憶はあるよね。

働き方改革の今では勿論通用しないし そんなこと言ったらもうりっぱな「ブラック企業」に特待生でメンバー入りだし笑)


が 最近首相の健康問題が取りざたされるようになっていて 野党さんとかのコメントを拝見するにこのブラック企業にも勝るとも劣らない発信が散見されている。


ゴルフの予定がなくなったなら国会開きません?とか それは流石に違うやろ。

この意味するものって 国会=ゴルフ ぐらいなのか?(笑)

休み、じゃないよね、少なくとも。


人としておかしくネ? という違和感。


確かに国会は開かれないし、会見はご無沙汰と 私もここでは批判的に書いてる。

が それとこれは別問題、違う次元の話し、一緒に語られる話しじゃ〜ない。


どう言ってもこの状況はどう推移していくのかが見えない中で どう対応していくのか、いけば良いのか、国のトップにかかるプレッシャーとなると半端ないんだろうな、とは私にもわかっている。


その中で私見を書いている。時には憤りとともに。

だが何をどう判断するにしても 三位一体が整ってこそ、だと思う。

例えば気力が衰えただけで 覚悟の伴う判断なんてのはできないし、できるわけはない。


当然休養する時間も必須であり その休養を取るというのも仕事の一部なんじゃないかな、と思う。

そこに突っ込みを入れる野党の方々、ワイドショーのコメンテーターの方々には違和感を覚えずにはいられない。


どんな局面においても人としての気遣いは必要最低限のことであり それが最初にあるべき、だと思う。


確かに足りない部分はかなりある。

一番は説明不足、ここに私だってかなりの不満を覚えている。

今回のこの投稿の主旨はそこじゃないから詳しくは書かないけど。


それにもまして野党。何をやってるの 今。こっち。

また民主党作るの? 分裂からの復活?

いや それはやりすぎじゃネ、流石に。


いっそ「帰ってきたウルトラマン」みたいに新党名「帰ってきた民主党」ってのは?

ブラックジョークに近いが。


新党のメリット=新鮮さ、新しいものに対しての期待感=支持率

の図だと思うんだが すいません、言葉悪いけど肝になる「新鮮さ」が···にならない?


で 毎度お馴染みのゴタゴタ劇 只今絶賛開演中?


野党第一党が? ごめん笑えないわ。


私達に何を期待させてくれるのだろうか。

私達が何に期待すればいいのだろうか。 が見えない。


透けて見えるのは 選挙に向けての国民民主党にある民主党時代からのお金、そして議員数 の両取り策かな。


今 久しぶりのチャンスが目の前にある状況下においてこの選択?


以前 立憲民主党が何故あの状況下で一定数支持されたのか?

枝野さん、貴方の「覚悟」に対して共感した有権者が票を入れたんじゃないんですか?

私はそう思っている。


この時期にやろうとしている意図はわからないでもないが その方向性を選んだというのが私には理解できないし 賛同もできない。


これは私だけではないと思いますよ。

政党支持率を見ても 自民党が下がってきていても他の政党支持率は変わらない、ほぼ横バイ状態が続いている。維新がコロナ対策で吉村知事の知名度が上がったことにより上がったかな、ぐらいだろう。


ということは浮遊票が増えている、ということを示しているのが今の世間。


ならば 次回の選挙で重要なのは どんな風を吹かすことができるか、の一点。

そこに必要な戦略。


が 今回の合流劇が風を吹かすことの期待できる手かと訊かれたら 私はそうは思わない。 寧ろ逆 悪手になる可能性の方が高い、と思う。

多分 それをわかった上でやっていることだろうから 名より実を取る、ということだろうと推察する。


政権をとろうとしない野党第一党。

人としてどうなんだろう、な発信の横行。


なんなんだ この国は、とちょっと心配になる私。


最近 熱中症対策で水分補給してるから近くなるトイレ 歳かな、やっぱ。

夜中に起きちゃうし 一度起きたら寝れないし。

夜中に いや朝方かもう 更新なぞしてみた。


えっ寝不足? 大丈夫 昼に寝るから(笑)


おはようございます 今日も良い一日を ^^