コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「人生楽しまなきゃ、という思考、そして伴う行動」^^

何かを判断しなきゃいけない場面は人生において幾度となく訪れる。


その時の貴方の判断基準って何ですか。


いろんな答えがあるはずだし どれが正解! なんてのも誰にもわからない。

タイムマシンみたいなのができたら その結果が見られる未来に行ってもいいし その結果が出たら過去に帰る、という選択肢もありえるが未だそんな便利なものは···ない。

まぁあったとしても私は使わないけど ^^


え〜なんで、と思われる方もいるだろう。

先ず そんなゲームみたいに簡単にリセットできるなら物事を真剣に考えなくなる。

とりあえず『適当に決めて』やってみてダメならそこに帰ってくる。

まさにゲームのリセットボタンを押すように···


この『適当に決めて』がもたらすものは 決断ということに対しての覚悟、とか思い入れ、といったその後に自分がその決断に対して向き合う際に、姿勢に軽さしか与えない、と思う。


まぁダメなら元に戻して···が根底にあるなら そこに真剣さ、必死さ、はなくなる。

必要なくなる。


なら貴方は? と訊かれたら 私の判断基準は「楽しそうか、どうか」「自分がその選択肢の中から一番やってる姿を想像してワクワクするか、どうか」で今まで生きてきた。

で、これからもそれは変わらない、と思う。

変えられない、とも思う。


勿論 若い頃に比べたらやれることは限られてきている。

記憶力は落ちてきているし 老眼鏡もいる、体力も落ちてきている。

春風になびかせていた髪の···あっ(笑)


といってもあの頃に帰りたい、と思うことはない。

今の自分も嫌いじゃないから。


失敗談なら山ほどある、思い出すだけで赤面、穴があったら入りたい ん?ひわいな表現か、もしかして? それも含めて?あんなことやこんなこと(笑)


それも多分今を創るわたしの一つなんだろうと思うし そんな経験があるからこそ成功した時の楽しさ、であったり 仲間内で親しくなっていくんだろう、と思う。

全ては共感であり 共有なんじゃないか、と感じるし この経験値であり その思い出も私の人生としての最も重要な部分なんだと思う。


人生なんてのをこの年齢になると 特にこんなコロナ禍のご時世、家にいて考える時間は増えると ふと何なんだったかな、私の人生、なんてのも考える時がある。

何かを残すような大層なもの、こと、なんてのは私の人生史には残念ながら無い、悲しいかな(笑)


まぁこんなもんだったんだろう。


そういう意味では やりきった感、とかとはほど遠いかな。

でも悪くはないよな、が今の気持ち。


一つのポリシーは通してきたよね、はあるから。

ワクワクはずっとしてきた、っていうネ。

その傍らには 感謝、尊敬、を置いてきた。これはある程度年齢を重ねてからかな。


すいません、若かりし頃には無かった(笑)

花さん 私の数少ないブロ友(と私は勝手に思っているが)さんにコメント入れたら返信があって ちょっと想像が、私の描いてるイメージと違う私がいたらしい、みたいな。


やんちゃしてた時代もあったのよ〜ワチキも、いきなり花魁言葉だが(笑)

でも一方通行 私だけ、が楽しむ、はやってきてないはず、という言い訳はできる、はず(笑)

何故 はず、が多くなっているか?

わたしがそう思ってても これは相手があることで相手がそう思ってくれてたかどうかは、わからない、から。そういう意味では願望かもしれない。

今更聴きに行く訳にもいかないし、どうでした、僕、みたいな。

怖すぎるし 返答が(笑)


まぁお盆休みも世間では終わったようだし こんな感じの久しぶりの ってそんなに空いてはない、か(笑) 投稿なぞ。


今日も今日とて暑くなりそう。

40℃超えって····

ダメ、聞くだけで(笑)


って言い訳?しながら 家籠もりしてたら 体重が増えた···  ┐(´д`)┌

20代からずっと体重は53kg

身長170cm デニムはサイズ29を死守してきてたんだが ちょっとキツくなってきた今。


ヤバいかも感いっぱいな私、実話 ん?週刊? 実は、こっちか。


また ^^