コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何やってんだろう 降ろした方がいいわ 先進国の看板は...」

同じ日本国内なはずなのに  何故? が、止まらない...


ホントに先進国なのか?

そんな事を言っていいのか  が、止まらない


報道が進む度に増える亡くなられる方々、今なお生き埋めになっている方々、行方不明な方々  九死に一生を得たとはいえ悲惨な避難場所にいる方々    これで先進国なのか?


そんな事を胸張って言えるのだろうか? 


そんな想いが止まらない  ...


道は分断されているんだろう、集落に行けないんだろう  なら何のためにヘリコプター買ってんだ? 作ってんだ?  浅瀬だと言ってもその為にいろんな揚陸艦、ボート作ってんじゃないの?半端ない税金かけて。


何の為の予備費なんだ?  

40億円だ? 笑化しよんな  ウクライナ支援に、どこそこの地震被害で拠出金何百億円 ってニュースはなんなんだ?


誰でもない ウチの事じゃないの?  


今 そこに困ってる方々がいる。今 そこで寒さに震えてる方々がいる。今 そこで飢えに苦しんでる方々がいる。


なんで大号令が掛けられないの? ここまで時間が経った中でも。

誰もが そこにどれだけの事を突っ込んだとしても 誰もが納得しない?


行くな? 分かるよ   邪魔でしかない。

であるなら そこに国として全集中なんじゃないの?


自衛隊派遣 先ずは1000人  なんなんだ?

時間は限られている。それは学んだじゃないの? 淡路大震災で、福島大震災で。72時間が生死の分かれ目になる、って。  


今更増やして  それを聞く被災地の方々はどんな気分になるのか  の、想像力は働かないのか? そこに後悔はないのか?


それだけの装備をこの国は持ってんじゃないの? 持ってると思うからこそジレンマがそこに出てくる。


一日一個のおにぎりだ?  違うやろ。

避難場所でトイレにも困ってる? 違うやろ。


どれだけ傷んだ心に さらに追い討ちをかけてるんだ?

この余震が続く中で。


いつまで、そんな劣悪な環境下に置いておくんだろう。

あるはずだ  全国に国が、公営で持ってる施設が。高齢者 子供だけでもフェリーでもなんでもいい 移動させてあげなよ、先ずは。


暖かい「だけでも」  余震がないと思える「だけでも」違うんじゃないの? そこに旅先なんかで期待するおもてなしなんて要らないでしょ。期待してないでしょ。


それさえ出来ない っていうなら 先進国なんて看板は速攻降ろした方がいい。


遅いねん。全てが  対応が。 


大規模災害の時に試される、その対応力  その底力。


この今 目の前での危機管理能力  対応力  どうやって安心するんだ私たちは?


たまたま 今回 今の自分には関係ないのかもしれない。であるとしても  明日は我が身に、なるかもしれない。


そこでの風景が これだ。

だからこそ 我が身 我が大事な人は こうなる、の未来図だ。  


どこに安心できる要素がある?垣間見れる?

寄り添ってくれてる、を実感できる?


少なくとも 私には期待できない。


そりゃ少子化にもなるだろ。

どこに安心安全な  を確信できる?予測できる?


自分の子供に胸張って  良い国だろ  なんて言える?


それが全てではないにしろ そういうのが相まって将来に、未来に希望を抱くんじゃないの? 抱けるんじゃないの?


私の見識が、知見が足りないのかもしれない。分かってないのかもしれない。

で あるにしても それを差し引いたとしても これはないな。

そう感じる。


そんな事の為に 税金払ってないから。

使う為に あるんでしょ その装備は。施設は。

それを使えないリーダーとするなら 可哀想だな それらは。


で、あり  そこに暮らす人々も     だな  

そう思う...   悲しいかな