コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「これぞエース で、4番に魅せられる夜 で、ええか笑 ~ジャイアンツ応援ブログ 対ライオンズ第2回戦~」\^^/

いったーーー     和真(岡本選手)のいっぱぁぁぁぁぁつ    根性100%   は、未だに意味不明だけど笑


すげぇな   の、一言

お見事  の、一言

トドメの2点タイムリー もだが....


これぞ4番 これぞ主砲  


開幕当初からグダグダな、投手陣でなんとか戦いの形をとれた(勝ってた、とは言わないからね)のは、この主砲が 新キャプテンが 踏ん張っていたおかげ   開幕当初は単打マシーンではあったが  ^^


WBCでの活躍は言わずもがな。

そこから で、今もって。


チームにとって不可欠な、と よく言われる エースと4番  屋台骨である。

そこしかいなかったな は、ナイショだけど笑


ただ...

ここがデンとさえ構えてくれていたなら....


後は枝葉   成長を、そこに競争が生まれる土壌があれば良い。かなりな戦力はある、どこまで結果出せるかは 未定にせよ。野手陣は。


要らない聖域 その見極めにちょっと時間が掛かったかな、な 開幕後30試合といったところか。


いわゆるベテラン、レギュラーの調子がかなり悪かった。 で、それをカバーすべき投手陣の数、質も足りなかった。

そりゃ負けるわな。勝てない。当然の帰結。


仕方なく、かどうかは 外野からはわからないが 舵を切った若手登用。

昨シーズンから出始めた中山選手、オープン戦から頭角を表してきた秋広選手、ストロング門脇選手 現役ドラフトでやってきたオコエ選手 なんとはなく魅力的だ。


それは投手陣にも。変革を遂げた横川投手、ルーキー田中投手、松井投手がその筆頭か。そこに昨シーズンからの顔見せから飛躍を掛けた若手が絡む。菊地投手 田中豊樹投手といったところ。ちょいと出遅れたが山崎投手。 


弾かれていく と、書くべきか おいてかれる、と書くべきか、だが 変われない選手は出場から遠のいていく。そこはプロ ドラフト上位もクソもない現実がそこにある。


そこに ここにきて復活組が絡んできた。

野手なら梶谷選手、何故かの?シゲちゃん(重信選手) 失礼 笑 投手なら中川投手、で大江投手。菅野投手も、か。


この交流戦でかなり良い形になってきたな そう見える。ちょっと強いかも、と今シーズン初めて感じる私です笑


普通にある競争が意味するモノは、遜色がないこと。


先ず そのゲームをやる際に 戦いのイメージが出来ることにあって展開が変わるゲームにおいて 「そこで」打てる一手がいろいろあって、そこに結果が伴って初めて チームの強さを感じられる事になるんだと思う。  長いしクドい表現だけど。


そこで変わった選手がスタメンとほぼ変わらない、が大事になるとこだと思う。


そういう意味において ここにきてチームとして落ち着いてきたな、を感じられる質、量になってきたな になり ちょっと強いな 強いかも に、繋がっているんじゃないかと。


これで 新エース戸郷投手 8勝1敗  まぁ負けない。

今日のゲームに関しては 球数多くて6回まで。 にしても そこまではゲームを作った。いっても失点は1。


チームを勝ちに導いた、という結果 なによりエースが投げる日に負けるわけにはいかない、という意識は 援護率に現れている。


勝たせなきゃ は、あるんだろう。

これぞエースの証明。


4番和真 には何も言うことなし。

キャリアハイいくのかも、な期待さえあるし いってほしいな、とも思うし いくんだろうな、にも見える。

それぐらい纏っている雰囲気が変わってきてるし 打席で余裕が見える。

凡打して悔しがってるのも良いし  ^^


なんか変わったな。良い意味で。 


元々が責任感の強い選手。

負けが続いた時には4番がヘボいから って書いといてくださいなんてのも言っちゃう。

ゲームの勝敗を背負う覚悟を若くして持っていた。


そりゃ周りも盛り立てるっしょ。

だし 頼りにするわな。それが普通。

ベテラン勢と若手の中間にドーンと座る和真の存在はデカいんだろうし 何年か後和真のチームになっていく、のは必然。


強そうな気がするな 単にイメージだけだが笑


は、さておき...

良いね~ 交流戦首位タイ 残り4戦。

負けねーな ベイスターズ まぁ向こうもそう言ってるんだろうけど笑


見てる方からしたら こういうのも悪くない。

緊張感あるし その日 その1戦が楽しみ。

なにより 開幕前には最下位さえ予想されてたジャイアンツだけに この位置にいるのが いるだけでも 嬉しい 笑

和真はMVP候補だし。


息してるか アンチジャイアンツ ってな煽りさえ入れたくなっちゃう 悪趣味だけど笑


まぁそんなこと書けるぐらいなとこまできてるのが 嬉しいし 楽しいここ最近   ^^


とはいえ まだまだ。

虎さんは はるか?彼方にいて尻尾も見えないから まぁ目の前の一戦に 若手の躍動、成長を先ずは楽しみに  そんなトコ   


優勝しないかなー   を、ソッと添えて カレーの福神漬ぐらいに ん?牛丼の紅しょうがぐらいじゃない? いやいや それを言うなら   止まらんがな 笑


また     ^^