コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「進み過ぎるAI が投げかけるモノ...」

今流行りの?ChatGTPに聞いてみたいこと


っていうか、確認してみたいことあるんだけど出来ない私   ^^


進み過ぎた?AI  そんな印象   


これで職を奪われんじゃない?的な論争、議論が囁かれて?いる昨今ではあるが....


大丈夫 彼か彼女かは知らないが まぁどちらでもないけど 全てにおいて完璧なモノではないし その特性上誰かの監修、チェックは必要不可欠だから 失われかねないモノはあるにしても、新たな雇用もまた生みだしちゃうんだろう、と思う。 


簡単なゲームソフトだって作れちゃうし 詩だって、作文、論文まで 絵だって描けちゃう 作風パクって  本人にはパクってる感覚はもちろん存在しないが 笑


創造してない?できないのに 創造してそう、って思えるのがミソ  それらしい、ってのがやはり凄いな  って感じ。


各国で対応が違うのは 彼を使う側の倫理観であったり その資質、方向性が試される、そゆことなんだろう。それも分かる。


その便利さとは、画期的やな とはまた違った問題点も存在する訳で。


彼は 問に対して、与えらたオーダーに対して ネット上にある様々な情報を集約、分析、引用して それらしい?答えを用意してくれる。


と、いう点において 全てが真実である、事実であるとは限らない。フェイクニュースを引っ張ってきて答えてる可能性もある。

彼にその判別はつかないから。が、その理由。

でいて  それらしい かなり高度な論文まで書けちゃうぐらいだから、ってこと。

まるめこまれかねない笑


と、出来上がったシロモノ 著作権は、誰にあるんだ?的な...

オーダーしたのは、私だから私のモノ じゃぁないわな。その情報は ネット上から集められたモノ  いやいや それは作家さんたちだって 集めてる部分はあるでしょ。ときても いやいやその表現方法 、引用されてるっぽい資料は 誰それさんの本にのってたから、ときたら 盗作疑惑勃発間違いなし  もう裁判沙汰だね、間違いなく。

なら、ヒントにするぐらいなら、とか 元にしてぐらいなら、とか で使っちゃうのはありそう。


それは 逆に遠ざかっちゃう事になる危険性を孕んでるんだけどねー。誘惑には駆られちゃうよな。


例えば 誰それさんっていう作風で、こんな感じのストーリーでなんて詰めていったら なりなモノが多分出来ちゃうんだろうけど 所詮は、それだけ。


独創的なモノでも 私らしさ?溢れるモノでもない。 所詮それ風 でありそんなモノで世には問えないし また評価を受けられるモノでもない。

なにより 自分らしさから遠ざかってる事にしかならない訳で。元になんかしちゃったら 逆にそれに縛られかねない。


そんな誘惑に駆られかねないシロモノだね。

必要なのか? と問われたら 使い方一つ  としか言えないか。


より快適に、であったり より便利に を追求する現代社会  その進化、変革   そこに 必要なのか?は、常に背中合わせ。  


消費電力は 半端ない伸びになってるし 出てくるのは、地球温暖化   快適な、楽な、便利な とはまた違った視点からみた時に 大丈夫なのか?この先の未来図 地球規模で考えた時に、は考えドコロ。

それらは比例してるんじゃない? という考察の必要性。


他方 学力なんかは 上がるんだろうな、飛躍的に。効率的に、かな。

私の昔 若い頃なんてのは百科事典探して、辞書で探して、一つの事を調べるのにも時間がかかった。今は  もう分速 要らないし、図書館行くことも 本を探しに行くことも。


やる気になれば、ではあるが。

ということは より簡単に?違いが 格差が、差別化が計られるんだろう。


それは、どう使うか、によって。

求められる資質、方向性が変わる、ということに繋がっていく。 私たち世代は 多分もうついていけないんだろうな、そんな予感。  


新しい発想 っていうか 新しいアプローチが必要になっていくんだろう。

頭良いよね、の基準さえ変わりそう。そう使ったかー  的な....


まぁ言われた事ないから どうでも良いけど笑  

しかし 笑えるのは? ちゃんと言い訳っていうか AIが予防線張ってるのが面白い。


事実から外れている場合もあります、とか 環境、条件によってそうならない事もあります、とか 中々よく出来てる  笑

そりゃ国会でも使うか   閣僚?官僚?答弁みたいだし うってつけ  ^^


ん? 何を聞いてみたいか、って?

このAI どこまで答えてくれるのかな、ってのに興味があって それは倫理的な部分で。


例えば 今世間を騒がしている 爆弾の作り方教えて、とオーダー掛けたら 答えてくれるんだろうか、ってトコ。


その問い、オーダーに対して 危険性を感じて答えない、っていう機能は持ってるのかな、を確かめてみたい私です。


ん?聞いてみりゃいいやん、って?


いや、履歴に残ったらイヤでしょ、そこは。

いつの間にか危険分子扱いされたくはないし。

要注意人物リストに載ってもやだし。


人生で 職務質問受けたの1回だけだし それも25歳ぐらいだったかな、確か 喫煙所でタバコ吸ってたら 警察官二人が寄ってきて ちょっと良いですか?から始まって 年齢確認出来るものお持ちですか?ってきて 免許証見せたら すいません、若く見えたので  と謝られた。   自慢じゃないからね   笑

まぁ今は昔    そんな事もあったのよ  ぐらいだけど。


時代は変わった    もちろん私もだけど   ^^

さて  どう変わってくんだろな  進化するテクノロジーの中で。


でも    使うのは いつまで経とうと   人、であり 使い方一つ  なんだけどね。より高度になる分だけ よりその倫理観との勝負になるような。  

必要か?   そんな気もする私です。


ただ 世に出ちゃったら、その利便性に気がついたら もう無かった時代には 戻れない。そこから否応なく 違った社会に、違う時代に突入せざるを得ない。


そこから また違った文化も生まれていく。

楽しいか、どうかは  また別にして。幸せか、どうかも   また別にして      どうなってくんだろうな ...


また         ^^