コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「負けたー に、しても... ~ジャイアンツ応援ブログ 対スワローズ初戦~」‎( т т )

う~ん 最終回代打丸選手 ゲッツー打っちゃうんだろうなー なんて思って観てたら....


おみごと   美しきゲッツー   ちゃうがな   笑


そうなるわな そういう流れやもんな

春の神宮 ゲッツー祭を見事な締めで そんな感じ。

狙いすましたかのような 一打    狙ったわけでも、狙えるわけでもないはずなんだが...


ずっとこんな感じ   たまたま?の一発が と言っても チーム唯一の武器が本塁打数だから出る確率は他のチームより高いにしても 狙って打てるもんでもない。でなきゃ負けるよな  な、ゲームが続いてる印象   だから淡白に見える。


つながらない打線、って言うけど 言えばそういう打線とも言えるわけで。


こう なんて言うかな 打線として 嫌らしいバッターがいないし つなぐバッターもいないし 勝負強いバッターもいない、そんな感じ。


各バッターが その打順での役割りを、その状況でどんなバッティングを、を理解してないような、徹しきれていないような  だから淡々とゲームが進んでる、ように見える。同じ5安打で3得点 5併殺の違いはデカいわな。


だから   つまんないよね、何か   になるんだと思う。


圧倒的な戦力を持ってた時なら これでも良かった。投手力が少々落ちてても 打撃陣が跳ね除けて勝ちに結びつけていけたから。

ある意味真正面に受けて、っていう 王道とも言える 五分のゲーム展開に持っていけたし またそこで勝機も見いだせた。ハラハラドキドキが存在していた。


が、今は こういう路線?に 少々 いや、かなりか ムリがある。


野手陣も主力選手は年齢を重ね 自然落ちてくる出力、パフォーマンス  と言って投手陣を見渡しても戸郷投手を別格としても 他は6.7回を3失点あたり? な、イメージ。昨シーズンより頑張ってるリリーフ陣とは言え 4.5点取らないと勝てないよね  って考えると なんか違うことやらないと 


と思ってるはずだが、やってる事は その延長線上 これ、っていう打開策をうち出せてないように 手をこまねいているように、見える。 


それが試行錯誤 猫の目打線 ってコトにつながってるんだろう。

「今の最適解」を求めて  という。


それがまたチームの落ち着きを失わせて、という悪循環   負のループの真っ只中にいる感じ。


動きたい監督   の弊害がモロに出てるよね。

ただ 動くにしてもかなりな偏り? 最終的にはベテランに頼ってない? ってなトコが垣間見えて 不満を持つファンが溢れてる、模様    ^^


そこになんか中途半端さを感じてる、ってことかと。振り切ってる感のある、立浪監督さんとの違いが見てとれる。  まぁそこも賛否両論は、あるようだけど。


また 最下位か~ なんてのはどうでも良いけど なんかないの?楽しめるコト  笑


上がってきたか~ 秋広選手 も、まだ見てないし 山瀬捕手   も まだ見てない。なんの為に上げたの? ゲーム感無くなってから使うのか? ならファームで良くない?  ファームで良かったから、なんだから 見せてくんなきゃ。


足痛めて ゲームに出てない丸選手をあの場面で起用するより そこは秋広選手じゃない?を感じたファンは多いんじゃないかと思った私。

それも興行 エンタメの一つなんじゃない  的な   ^^


観たよ 秋広選手、最後に。でも 良いし。

ゲッツーになってもネタに?なるし ヒットでも出たら 盛り上がらない?  一打同点な シチュエーションにもなったわけだし。

まぁ結果論ではあるが 丸選手よりも良くない? 丸選手が悪い、ってわけではなくて。


エンタメを知ってる監督さんだと思ってたけどな、ワタシ的には。変わってきたかな。


出しドコロ?使いドコロ っていうかな それがあってこそ、のエンタメ要素。

松田選手のセカンド起用といい 最近よくわからない。 輝けそうなトコロ ここ一番で起用する、ってのが基本だと思うんだが なんか違う。


それでこそ 集中力も増すし またパフォーマンスも上がる、はず。選手も燃えるだろうし。

マンネリ化して ただダラダラと、淡々と負けちゃうゲームじゃぁお客さん呼べないでしょう。


いろんなとこにスパイス、っていうか サプライズ入れたり 緊張感、緊迫感溢れる場面を作り込まなきゃ、三時間近いゲームは持たない。

勝つだけじゃなく 負けるゲームにも必要不可欠なモノ。


足りないな   


キャストもだけど、脚本も演出も。

のれないわ オーディエンス(観客ね)も。ネ。

監督さん 代えちゃう?   笑


また     ^^