コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ノスタルジック~懐かしき昭和~」^^

「知ってますか 昭和?」


ごめん わかんない、という方多数、なのかどうかはわからない(笑)


暑い、コロナウィルス云々とはかけ離れた長閑❨のどか❩な日曜日。

今は というと夕方の5時57分。

書いてる間に時刻は一秒ずつ 1分ずつ経っていくわけだが・・・


久しぶりにこんな時間から飲み始めている。と言っても 自宅ってのが、そして一人ってのが・・・ まぁ でも悪くない。


久しぶりのバーボン お気に入りのフォアローゼス BGMは・・・ ブルース。

俺のあんこは~煙草が好きで~♪

合いすぎてネ。


今日は気分を少し変えて ちょっといつもと違う感じで・・・

懐かしき昭和 そんな感じ。この二つ❨酒、音❩の勢いで書いてます。


今は っていうと令和 ん?知ってる?

私からすると別になんちゃない。

果たしてなんちゃない、って表現が適切なのかどうかさえ良くはわからない。

どうでも良いことの一つ、感覚的には。


平成なんてのもあったけどそれも通過点の一つにしか過ぎない。

いや あまり意識さえない、が正直なところかな。


『今を生きてる人』からすると 携帯なんかなかったし パソコンなんてのもなかった時代。

と 書くと 信じられない、想像さえできない風景なのかもしれないし 不便だろうな~とかを感じられるのかな、多分。


これはどこを、なにを持ってして う~ん違うかな なにを基準にして かな、で捉え方は変わるものです。

無かった時代の人には無いのが普通だから。当たり前だけど。


でもだからこそ、の思い出なんてのも一杯ある。

今とは違う『価値観』の中で。


テニス部だった私はビヨン ボルグを一応目指してたし ハマってたフォークソングなら 拓郎、陽水の完コピに励んでたし モーリスのギター抱えて。

当時音楽きくなら、勿論 針だけど 音響セット買うのに農協でヒヨコさんの雄、雌分別してたし、日給300円で(笑) 

バイクが欲しくて 病院で死体洗いもやったし かなりの勢いで怖かったが・・・


徳島県に住んでた時代 高校までだが今 思い出しても間違いなく楽しかった。

梨もちょっと失敬して食べてたし❨もう時効だから❩ スイカは近くのオバチャンがくれたし さつまいもは家の前にあったし 人様の畑だが(笑)


と書いてるが別に今がダメとか、って意味ではないですよ、勿論。

今は 今の時代に沿った文化があると思うし そこに価値観があるのはわかっています。


だからタイトルがノスタルジー^^


こんな時代もあった、ってこと。

セピア色なんです 多分私にも もしかしたら私達といえるのかもしれないが。

画像解像度なんたらかんたらでは無くて 色が良い感じで落ちてる、って感じかな。


でも風化はしない。

どこかまだ鮮明だから。


最近のことは忘れやすくなってきている、けれどあの頃の記憶は消えないし いまだに何故か鮮明に覚えていることなんてのも多々ある。


携帯が無いから彼女に電話したくなって彼女の家の電話にかけるしかない訳であるが 彼女が出るとは限らない。

電話番号回して という表現 回して、だから。

呼び出し音が鳴る、お願い出て という願いも空しく出るのはお母さん、最悪はお父さん、有無を言わさず切る私(笑)

こんなのは日常茶飯事、朝飯前 ん?違うか、意味が。


待ち合わせしました。

あれ? 来ない。何で? こういうのが一番困る。

何故って?


家にも電話かけにくいし といって帰って良いのかどうかもわからない。

今なら10分ぐらいしか待たない私だが 当時は一時間は待ってた(笑)


今でもですが仕事はまぁ待ち合わせ10分前を目処に待ち合わせ場所に、だがプライベートだと20分前ぐらいが目処になる。

何故か、というと待ってるその時間も好きだから、という理由。


何か ワクワクしないですか、そういう時間って。


どんな格好で来るのかな、とか どんな会話が出来るんだろうって。

これは男女の差はない、今は、だが(笑)


待ちぼうけだった、としてもそれはそれで楽しかった。

勿論 ケンカにはなる、そこは必然だから。

仲が良ければ良い程に。


でも ケンカにもいいところがあって 仲直りができる。まぁこれも当たり前の話しなんだが。

より相手がわかる、より近くなる。ここ。


今ならメールで、だろうが 当時は手紙。これしかないから。


夜に書いた手紙は朝読み返したらもうムリッ。

よくもまぁ書けたな、この文章 ってのが少なからずある、間違いなく。

渡せネ~、よな これ? で何通捨てたか(笑)


知ってますか。

手紙は長い方がいい、ってのを。


何故か、というなら・・・


『書いている間は相手のことを想いながら書いている、読んでいる間は相手のことを想いながら読んでいる。』


これ。しかも下手な❨?❩字であるにしても。

精一杯頑張って。 

ミスったら書き直し、間違っても消して書き直した なんてことはあってはならない、という暗黙の しかし絶対的なルール。いや 大変やん(笑)


これはメールにはムリッ まぁしないだろうけど。


こんな感じかな、昭和をある一部分を切り取って語るとするなら。


やはり不便やな、と感じられるのかどうか、はわからないし それは私からするとどうでもかまわない。


そういう時代を経て今がある、という事実は大事なことで ワープロからパソコンへ ガラケーからスマホへと劇的に変わった『時代の変遷』を生でライブで体験しているのは楽しい、掛け値無しで。


その都度に新しい『生活様式であり新しい価値観が生まれる』


そこにどう向き合える自分を探すという行為自体さえが楽しいと感じる。

何も無かった、ではなくてその時代にあった楽しみ方はある、多分いつ、どこの瞬間を切ったとしても。

そういう意味では私達の世代は幸せなのかもしれないな、と思う今日この頃。


ある程度揃っている時代に生まれ そこから劇的に変わる世界を見れるのだから。


そのうちにやりたいな、と思うのは私達の親世代は戦争について語り、私達はそれを次世代に伝えること、そこに私達の世代として付け加えることは、ということになるのかな、と思う。


さて 何を・・・何が?


そういう発信もやりたいな、なんて  頭のどこかでちゃんと覚えておこう。

忘れないように・・・


また^^



人気ブログランキング