コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『何を後世に残すのか。』という視点。^^

「時代が変わっても変わらないものってな~んだ?」


駅近じゃなくてやっぱ愛だろ! になったわけね(笑)


生田斗真さん 清野菜名さんご結婚おめでとうございます。


いいね オペンホウセ、じゃなくてOpen house❨オープンハウス❩。

粋やん お祝いに駅近の土地かマンションってのも。

まぁ宣伝料と考えても好印象与えたね、こんな世相だし。


に 引き換え止まらない訳がわからないことの数々。

納得してもらえる、と考えてやってるんだろうか?

なら逆にスゴい・・・かも。


この大事な時に延長されない国会って先ず何なんだろうか?

長引かせると色々攻められるポイント目白押しだし ここは閉めちゃうか、的な。


でも受け取れちゃうボーナス いや~たまりませんな~。

私はちゃんと責務を果たしているなら正当な報酬は受け取って当たり前、というスタンスをとるタイプであるが こんな感じで途中で投げるなら減額か報酬無し、でしょう。

「責任ある仕事」というレベルにはなっていない。

真摯に説明を、は果たされなかった。


週末 一つあっいいな、はあった。

ちょっと前に投稿した夜の街、新宿歌舞伎町の件。

西村大臣と都知事の会見の結果 どうすればできるのか、の方針が出てきたこと。

一つがホストクラブのPCR検査。

一つが歌舞伎町に相談窓口が設置されること。


進歩したやん、とちょっと感じたかな。

まぁお願いしても休業は難しいから苦肉の策、という感もかなりあるにはあるが。


が これをこうしちゃうとなると『整合性が取れないこと』が多々出てくる。


先ずまだステップ2 レインボーブリッジは「赤」継続中。

そもそもまだ接客を伴う飲食店は自粛解除されていないのにやれちゃう問題。


「えっなら私らの業種は?」 に必然的になるよね。

でないと 『整合性❨公平性のバランス❩は取れない事態』になる。

どうするんだろ?


なし崩しに他の業種 まだ自粛解除されてない こちらも新ガイドラインの元にやってもらっていいですよ、になるわな必然的に。

だから東京都合格マークなのかステッカーで営業許可、という流れが今後出来ていくんだろうな。


私としてはいいことだと感じます。

最後は自分の判断基準でリスクをどう避けるか、こういう形にいくしかないと思ってますから。経済と感染を何とか両立させようとするなら、であれば。

ゼロリスクなんてのは求めるものではあっても叶うものではない。特にこの見えない感染症に対しては。


で話を戻すなら国会閉会問題。


何なんだろう?


専門家委員会の議事録無し。

有り得なくない?

というよりも 無い、というごとに納得する国民の%ってどれぐらいあるのだろう。

あるよね、多分。だけど ある、って言ったら出せ、になるからやめとこう、無いから、にしちゃおうなんじゃないのって今までの桜からの流れで自然にそう想像しちゃう、私なんかは(笑)


以前にも書きましたが この感染症に関しては後に学校の教科書 経済か歴史かはわからないが 間違いなく載るレベルになっている。

なら後世の人達❨私達の子孫❩が そこに学び そこから何かを得れるものを詳細に残す必要があるものである、と私は思います。


どんな事を当時の感染症の専門家は語り どういう経緯を持って政府は判断していったのかを全ての時系列を持って。


西村大臣が言われるような「専門家委員会の提言、そして政府の判断はその後の会見で説明しています」

というのは物事の本質からはっきり ずれている。 ここ。


そこは後から見たら間違っていたとしても責める事柄ではない。

今 現在進行形で進んでいるのは未知の感染症であるのは誰もが理解している。

誰もがわからない手探りの中で戦っている。

日々変わる状況の中 痛みを伴いながら正解を求めている。


だからこそ後の『検証に意味があるし 今後続くであろう様々な痛みにも価値が出る』

是非こっそりでもいい、残してください、お願いします。


もう1つ。

一次補正で「遅い」と言われ 二次補正で「一次で漏れたことをまとめてぶっこんで」は・・・まぁ ね~だが。


その経費がかかり過ぎてない、の裏にあるこの時とばかりに各省庁が密かにぶっこんでる予算がある。

富士山の麓の施設の改修費とか国立公園のWi-Fi設置とか細かく見たら これ急ぐのか?というよりもこれはコロナ関連なのか?なものが散見される。

ありなのか、これ?

野党さん頑張りどこだね、なんて思ってたら国会終わっちゃうし。


例の選挙違反なんてのも検察の足音が近づいてる感じだし 麻雀の件なんかも決着ついたのか、最近もう聞かなくなったけど、とか 何か全体的に中途半端感が漂ってるんですが私。


ドラマでお~盛り上がってきた~って思ったらエンドコールが、的な。

あれ?終わりなの?後は・・・という??


まぁ閉会したら忘れてくれるし なのかな。例の上から目線で。

確かに最近忘れっぽいのは認めるしかないが(笑)



梅雨の足音も聞こえてきてるし この残された晴れ間。

大事に使わないとな~色々やっとかないといけないことがあるし。

プロ野球もJリーグも日程発表されたし。

何となくだがちょっとかつての日常。無観客だけど。


あれ? 忘れてる?既に?(笑)


また いい一日を ^^




人気ブログランキング