コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

クリスマスメモリー ん?親父との?^^

もう12月?


早かったな~、今年も^^


年齢を重ねると 時間がたつのが早くなっているような気がする。

残された時間は少なくなっているのに。 あっ そこ?(笑)


この12月という月 師が走る、と書いて 師走。

正に 慌ただしい一ヶ月が始まりますよね。


ビッグイベント そうXmas 日本ではイブの方が好まれてるかな、 そこからの年末カウントダウン 新年へと続く流れ。

何とは無く 忙しい感が根底にあります。


海外にいるときにはその準備にただ忙しかった。

爆竹買ったり、打ち上げ花火買ったり、飾りつけ屋外につけたり、ケーキ頼んだりと もう私んちはこんな事が出来ます、やっちゃいますという隣近所との意味の無い対決を毎年繰り広げてました(笑)

やかましいし、そして煙たい。


私の親父も海外に住んでみたいっていうので 3年位一緒にいたんですが Xmas には笑える思い出があります。


2009年だったかな、確か。

親父と私の彼女 勿論外国人(後に二人目の奥様)そして私。

さあ Xmas の準備をって事になって 私は 爆竹、花火、そして装飾(屋外の)担当に 彼女は ケーキ、料理、飲み物担当に、そして親父 当時79歳 私も何かやりたい、やる、という事で ツリー担当に。


当初の予定は 玄関に付けるリーフ と1m位のツリー 、オーナメントだったんだけど 親父が買ってきたのは 何と2mものだった。

親父にこれデカ過ぎね?っていったら いや ヤッパデカい方がいいだろうって。

親父の拘りで オーナメントはただ一色 ゴールドのみ。


え~とかなんとかかんとかブツクサ言いながら皆で飾りつけ。


約二時間後 出来上がり そしてワクワクしながらお部屋のライトオフからの~点灯。


お~ええやん、ええやん。


シンプルだけど綺麗じゃん。天井に先っぽ刺さってるけど(笑)


これにはオマケがあって Xmas 楽しく終わって お片付け。

ツリーさん、オーナメントさん お疲れ様。で箱の中に。


で翌日 何処に置いておくかな、と考えてゲストルームしかないか~と箱を探したら 無いよね、になって親父に何処にある、って聞いたら 既に捨てていた(笑)

親父曰く 来年も使うのか? いや、使うやろ (笑)


投棄場所にいったら既になかった。

まぁ無いわな~ 。良いものだったし。

誰かに 季節外れのプレゼントになっちゃった、というオチ。


忘れられないXmasの思い出の一つです。


当たり前のように毎年Xmasは来ます。


でも ・・ 今年のメンツが揃うかどうかはわからないし、子供なら一年変われば 感性は変わる、という事。貴方の状況さえ。


だから 「今を、今こそ」というのが最優先されるべきだと思います。大事にしてくださいね!

今年は特に 令和最初の という何にでもついてくるグリコのオマケ じゃなくて冠。


それって必要なのか?と思う私ですが 多分それが特別に思える、大事にしたい人はいるはずです。

だから余計に今年は 大事な年になる可能性が高いんじゃない?と。


って 未だ何も予定の無い私が語ってみる(笑)


また^^