コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

持たない暮らし^^

買わないという選択肢はないやろ~

いや、買わない(笑)


私の部屋は至ってシンプルです。


ベッドとかソファーとかテレビとかの必要最低限のみ。

ソファーっていっても一人用だし。

テレビは 無くても良いぐらいだし。


持たない暮らし・・正にそれを地でいってます。


何がいいって スッキリ感 そして掃除の楽さ、ここ(笑)


ちょっと拘りがあるのは 2つ。


一つが ミニ植物。サボテン君と も一個 名前忘れた。

も一個が 私の中で音楽は必需品ですので ミニポータブルプレーヤーとミニスピーカーセット。

今もこれをピコピコうってますが BGMで enyaが かかってます。

こういう時に 歌詞がついてるのはNG。


何故か?


そちらに集中しちゃうから 文にならない(笑)


以前は そうでもなかったんだけど 海外生活が始まってから 必要最低限のものしか持たなくなった感じですね。


何時でも動けるように、というのが自分の中の基本になっていたので スーツケース 大型サイズ二個、手荷物サイズ一個 これが私の全てです~、という感じかな。


家具とかは別ね、勿論。

移動する時は売却一択(笑)


楽ですよ~こういう生活スタイル。


ルールが決まっているから、それを変えないというだけ。

一つ何かを買うとしたら 何かを捨てないと入らない、単純にこの繰り返し。


服とかに 迷ってしまうことも少なくなります。

流行を追わなくなります、間違いなく。これが大きい。

えっもう歳だから? あるかもな~(笑)

自然にベーシックなもの、トレッドなものになります。


時計にしても カジュアルなもの、フォーマルなもの 2つだけ。

自動巻き、要らないじゃん電池交換 みたいな(笑)


要らないもの ありませんか、回りに? 買っちゃおう、このXmasとか思ってません?(笑)


私の経験から いうと ・・・

馬鹿みたいに拘りを持ってた若い頃。あります、経験 たまんない程。


免許とって20年で21台車変えたとか。

ベンツからミラ・クォーレ(知らない? 軽自動車です、ダイハツの。二ヶ月ぐらいしか乗らなかったけど)まで。車検通したの一回しかないし(笑)

他にも 一眼レフ7台とか、時計10個ぐらい 毎月でもないけど電池交換大変だったし。そりゃ奥様怒るは。


あっ違う方向に向かってるよね?


そうそう 欲しいものって実は 際限無く出てきます。何故このタイミングでって時に。

で、それを買って 満足してる時間って短いんです、実は。

頷けません?(笑)


この傾向と対策 ん?大学の試験みたい?

対策だけ ^^


言い訳を見つけない、というのと あっ私探してない、買う為の言い訳?と気づいたら 買うまでの時間をかける 例えば二ヶ月ぐらい我慢してまだ欲しかったら買う、というのを試してみてください。


人は自分を納得させる為に言い訳を探すんです。

頑張ったご褒美とか なんちゃらかんちゃらと(笑)

それは 買う、買わないという際どいところにいる自分の背中をとりあえず自分で押す、という行為な訳で。


本当にこれ、なら有無を言わさず買ってるでしょう。


これだけで 要らないもの買うの減る筈・・・多分(笑)


モノを持つということは お金と時間の両方かかるのに簡単に飽きちゃうとしたら例え安く挙げたとしても 勿体無くね、と 。そう思いません?という私からの投げかけ^^


さて年末だし 思いきって買っちゃおうかな~ ガラケー いや要らないし(笑)


See you soon, have a nice weekend by kouie^^