コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『今じゃない? ものづくり日本 を証明するのは、の考察?(笑)』^^

雨  そして寒ぃがな、  な今日 いかがお過ごしですか?


と ....   訊かれても

いや、そやんな    ぐらい?(笑)


何やねんな 四月並みなー から真冬に逆戻り  が、続くここ最近   いかがお過ご もうえーから、って?   寂しいがな   ^^


は、さておき  確かに三寒四温なんてのが言われるぐらいだから まぁそうなるのもあるわな、なんてウンウンしちゃいそうだけど 二月中旬だぜ 今って、と思わない?


まぁ誰に文句言ってんだか?になるけど(笑)


ここんとこ続く異常気象  何十年に一回とか、百年に一回とか、ここまで来るともう一生に一回巡り会うかどうかなはずだが 何かそうでもないんじゃないの、と思えてくる。


待った無し な、温暖化対策  ってとこなんだろうけど コレ、っていう切り札はなさそう。


日本は、というなら エネルギー資源高騰で原発再稼働に向けて着々と、って風向き。

電気代高騰 大変でっしゃろ皆さま 動かしちゃいますから原発  ( ̄▽ ̄)ニヤリ   んな感じ?


相も変わらず そんな印象を持ったのは私だけじゃぁないわな、多分。


核廃棄物何処に捨てんねん、は後回し ただ今絶賛交渉中 らしい。決まってはなぃけど... やりまっせ。 


ウクライナ戦争でも狙われたけど 侵略者からしたら格好の的 インフラとしても、脅しとしても 中々に効くよね、なモノである。


やる、なら その辺も併せて検討じゃないの と思うし 検討だけじゃなくて実施プランもセットじゃなきゃ。  を、思う私です    ^^


何か片手落ち  何処かが足りない そんな印象。

まぁ全体がそうなんだけどね、これだけじゃなくて。


短期的には必要な戦略なんだろう、は勿論理解してるし 納得もするけど  の「けど」

ずっとやんの?  の答えが用意されてない。


将来を見据えた時に必要なのは 種まき。

これは少子化対策も一緒。

今からやっても実を結ぶのは十年、二十年後。

なら やらない、じゃなくて やってきた答えが今。


少子化は進んで ばら撒かなきゃ で、やるぜ増税な雰囲気  需要が高まる電気 で、エネルギー資源高騰 やるぜ原発再稼働 周辺の問題は棚上げしといて。 安易すぎない?


進まない?進みきれなかった?自然再生エネルギー  これ。


これこそ「異次元の」の冠つけてやりぁ良いのに、と思わない?


海外にも売れちゃうだろうし 新たな雇用にも繋がる。先行投資としては最高な分野の一つになり得ると思うんだけどなー   ^^


西と東で周波数違うとか 何か何のためにかってのもよくわからんし。だから簡単に送り合いとか、融通することが出来ないとか。

そこに利権とか既得権益とかが存在しててヤなんだろう 想像ではあるが。


日本としての技術力を集めて お金出して、本気出したらやれそうな気もするけど な、私。

それぐらい「ものづくり」は世界にまだまだ通用する国だと思うし また信用、信頼されてる国だと。 ここ、ネ 大事なのは。 積み重ねられてきた歴史と研鑽。安かろう悪かろう な、お隣さんとは違うトコ。 メイドインジャパン は、価値あるっしょ ^^


何かお金の使い方、国として持ってるブランド力の利用の仕方がなんか違うよね  そんな気がしちゃいます。


トルコ、シリア地震災害救助にしてもそうじゃない? 地震国日本の持つ技術力と経験値は高い。

日本だからこそやれる支援、を考えるべき。

例えば プレハブ住宅  ユニット送ってサクッと建てちゃうとか、他の国とかとは違う戦略、得意な分野で国際貢献を担う。

それは安全保障にも繋がっていくはず。


世界の方々の記憶に残るんだから。

ミサイル買いまっせ、も必要なんだろうけどそれは他国からみて日本もそうなってきたのか、にしか見られない。

に対して あっという間に 災害地にプレハブ住宅何百棟  凄くない、このインパクト?しかも日本基準なるもの。ものづくり日本、の証明。


お金の使い方として 良くない?

イメージ戦略としても。

総理  今じゃない?   検討じゃなくて(笑)


また    ^^