コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『異次元 の少子化対策、が創り出す波紋 ってほどのコトは書いてない(笑)』^^

気絶するほど悩ましい  って歌が昔流行ったよな~


なんて事を思い出すぐらい悩ましくない?

と、訊かれても...    ^^

気絶はしないし (笑)


年初にあった 異次元の少子化対策に挑戦しちゃうぜ宣言、にザワつく世間 未だ収まらず。いろんな?波紋を広げている。


この政権が やってるコト、やろうとするコト は、わからなくはないよね なんだが結局のトコロ なんじゃそりゃ になるのには 一定の法則があって 「異次元の」進め方  じゃない?


なんてことを、思う私です    ^^


「異次元の少子化対策」   確かにキャッチーな言葉ではあるが 内容見たら今までと変わらんがな、と 挑戦します? 実施します じゃないの?に、抱く違和感 出たな、その本質が  ってトコなんだろう。


異次元、という割りには 在り来り ?普通?

なのに 知らない間に決まってるがな、という。


そりゃ誰も(1部の方を除き?)納得しないし 共感できないっしょ。

と、思う間もなく ならその財源は消費税アップで ときたら やっぱ なんやねんな  に、なるわな。


いや、何にどう使うか、どうやりたいから これだけお金が必要で の、最初の一歩 グランドデザイン  ビジョン それが見えないのよ、このリーダーには。 最初っからだけ  あっ(笑)


ずっと総裁選の時から このブログ内では挙げてきたけど  ^^


私(達)にだって 少子化が持っているリスクなんてのは理解している。


働き手は足りなくなるし 現役世代が背負っている重い責任なんてのももちろん理解している。

だから 必要だよね、何らかの対策は。で そこに果敢に?スポットライトを当てた   のは評価に値する それは間違いない。


が...  の、『が』が付いちゃう。もれなく それはまさにグリコにオマケがもれなく付いてくるように、は 違うか(笑)


要らんねんな、そこに『が』は。

付いちゃいけない、と書くべき?


普通な思考をしたら 消費税上げて となるともっと生活厳しくなるよね、で なら結婚するか、とか なら子供産まなきゃ  には ならない。なるはずがない。

少子化対策をする為に よりそこから遠くなってどうするのよ って思考になる。んじゃない?


いやいや この財源は 少子化対策用として使いますから (`・ω・´)キリッ

なんて言っちゃうんだろうけど 復興財源 サクッと防衛費に なんてあっという間に変わっちゃう政府を信用できるはずもない。


『今だけ』の取ってつけたような話しになるよね、としか思えない。


だし そもそもの 何やるの? が理解できてない中で 納得もしてない中で  何言ってるの? でしょ。

最初に戻っちゃうが...


防衛費GDP2%だってそうだし その数字ありき、必要だよね の雰囲気の中であっという間に5年43兆円プラスが決まった。確かに防衛に関わる事だから 手の内を全て見せるわけにもいかない部分はあるにしろ どこまでその内容が議論されたか、は定かではない。


あれよあれよ の間に  って感じ?


確かに『異次元』では ある  敵基地攻撃能力なんてのも含めて  そこにある曖昧さも含めて    ^^


届いてるんだか、届いてないのかよくわからない 私たちの声、民意。

それを集約させて、判断して 引っ張っていく、もしくは 明確なビジョンを示して共有、共感を持って実現させていく それこそが求められるモノ 今の混沌とした時代なら より一層。


今の進め方は 違うと思うな テーマは良いと感じるが...

ネッ 悩ましいっしょ? 気絶は.... しないけど(笑)


また   ^^


三連休か~  成人の日?

いろんなコトに興味を持って  いろんな経験を積んでいって欲しいな  そんなコトを思います   ^^