コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「良いな~ やっぱ 晴れ姿は なんて事を...」^^

ちょいと陽気に誘われて お出かけ


目にする晴れ着姿の集団?、に  ん? あっそっかそっか  成人式なのね、 に、ほっこり    いつ見ても良い風景やん  なんて事を思った     ^^


制度変更?があって18歳から  なんてビミョー感もあるけど やっぱ二十歳じゃない?(笑)


酒もタバコもギャンブルも って今どきの若者やるのか? なんてツッコミ入れたくなるとこだけど 大人 と言われる年齢に達した、ってトコロで ケジメとしての?式次第って風習は、悪くないよね そう思う。


つまんないオジサンの式辞は、要らないだ あっ(笑)  それも一つの形式 慣習 しゃ~ない。そんなのに付き合うのも 大人だから(笑)


ホントに お天気良くて良かった  ^^


この日の為に  ってのは当事者だけじゃない。

親御さんにとっても 感無量な、一日でもあるわけで。


我が子の晴れ姿 ん?時代がかってる?すまんな(笑)

親になってみたらわかるから  かなり嬉しいもんだよ、それは間違いない。


あ~ 遂にここまで来たか~  なんて、ネ 勿論本人さんにとっても だけど...  何か一つの責任を果たしたような、寂しいような そんな一日でもある。


自覚を持って  なんてのはクソな 失礼 ありきたり過ぎて ってトコやんな。


まだ何も始まってないし 何モノでもなくて当たり前 どんな自覚なんてのも無くて普通 ただ...


社会を考えなきゃいけない年齢になった というコト、 それが参政権を与えられた という意味。

それを、それだけは  伝えたい   かな?


まだ先に続く道  時間はいっぱいあるだろう。

だからこそ いろんなコトに興味を持って欲しいし その中から自分の道(未来)を創っていって欲しい。

難しい時代に なってはきたが...


ただ その時代を生きてる人には 生きていく能力は備わっているんだと思う。

どこをどう切り取って、どう使うか 自分の特性を生かして そこでその後が劇的な違いを生む それが『今』 そんな気がします。


取り敢えず今日のところは 帰ったら? 親御さんの顔を見たら? ありがとう を、伝えてください ^^


照れながらで良いから。自分なりな言葉で良いから。

特に お父さんに、ネ。

どうもお母さんにはあるけど お父さんには、じゃない? 私だけ、か?   (笑)



また   ^^