コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「何だかな~ な、年頭 さて、どんな対策とやらが出てくるのか...な」

「異次元の」少子化対策  を、やる    らしい...


出産したら50万円給付 都なら五千円支給  

さらにドン...ってコト?


まぁそれは、わからなくも無い

2022年の出生数は「異次元の」80万人を割った、模様。約77万人を超えた辺り。


異次元には異次元な対応を、対策を ってコトなんだろう。が 何やれるんだろうな、と思いません?


腰折っちゃうような表現で申し訳ないが...


そりゃ貰えないより 貰えたら嬉しいってのはあるが さて、今から そっかー そんな事してくれちゃうなら 産まなきゃ なんて魔法の対策なんてのは無いよね、多分。


自分自身の将来にさえ希望が持てない若者が増えてる中で 子供なんてのは、 もっと言うなら 伴侶さえ持てないかも、っていう今の雰囲気の中で 響く対策なんてのは存在しないっしょ。


それは   いろんな要素が絡み合っての結果、でしかないから。


少なくとも 増税やります (`・ω・´)キリッ

なんて言ってる方がこんな発信しても説得力は、ないよね まぁ私から見て  ではあるが    ^^


今の現役世代 どれだけキツいモノ背負わされてるの。 

上がらない給料、上がる税金 仲間はずれにされる給付金 私ならグレるな 間違いなく。

少なくとも 怒るな フザケンナヨ を、叫ぶな。


で、産まないコトを、産めないコトに これ?


確かに必要なんだろう、それはわかる。

なら の、対策やってきたのか? じゃない?


今を切ってもそう 例えば 紙オムツ。

贅沢品か、これ?

軽減税率に入れなきゃ じゃないの?

何で10% 「も」取ってるの?

粉ミルクや離乳食は入ってるのに。


増えた共働き 今はもう普通だと思う。

なら 時短という意味でも、手間を省くという意味でも 必要不可欠なモノ じゃないの?


先ずは直ぐにやれるコトからやってくんない?

今頑張ってる方たちを応援してくんないかな。


その先に、でしょ? そこから、でしょ?


今下がり続けている支持率と一緒 出生数にしても 一朝一夕に上がるはずは、ない。

一つ一つを地味に積み上げていくしか、ない。


その先(未来)に希望が見えてこそ、何となくでも良いから 感じられる社会になってこそ、じゃない?


どこか 「それ」は 似ている そう感じる私です。


さて、どんな対策が披露されるのか? 

まぁ あまり期待はしてな あっ(笑)


また    ^^