コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「近づく解除~首都圏の指標~」^^

「う~マンボ~」


いや 綿棒だし(笑)


また新しいアイテムが今月中に認可される、らしい。

何か、というと 唾液で判定できるPCR検査。


この唾液でできる、というメリットは大きい。

先ず医療従事者の鼻腔に綿棒グリグリからのくしゃみ感染リスクの軽減、完全防護態勢が必要なくなる、患者さん側からすると楽チンというメリット。

両者にメリットが ここ。


とするならば 入り口❨検体採取❩が増える、完全防護態勢にならなくて良いならクリニックレベル 極端な話しをするなら高齢者施設でも可能だろう。

とするなら出口❨検体検査数❩の拡大の体制をどう作るか、に話しは移る。

どこかで詰まってました、なんてのはもう聞きたくはない。


明日には遂に首都圏も解除じゃね の期待感に盛り上がってきている今日 天気も良い日曜日。


朝から掃除だ、洗濯だ、布団干しに忙しい。

このところいわゆるところの曇天続き。

この久しぶりの晴れ間は有効活用しないとって感じ、完璧に私事を公共の場に語ってますが(笑)


戻して、 そう明日には解除か~ な今。

横目でチラ見する大阪の今。

ちょっと羨ましい、いや かなりか?


大阪のやっている事、示している方向付けが結果がどうなるのかは別にしても 透明性をもって 明確なとこが私は好きです。納得できます。


首都圏も明日の解除に向けてロードマップを示してきている。

指針にはかなり差がある。


東京都のロードマップ どう受け取られるのだろうか、が私の気になるところ。

どこが、というと 2週間様子を見て次のステップに ということであるがそんな余裕が東京都の居酒屋さんとかにあるのだろうか、という点。


的確な『今の』状況判断をしないとリーダーとは言えない。

助成金等の支援が滞りを見せる今、月末はそこまで来ている。支払い日が近づいている。

何を眠たいことを言ってるの、にならないのだろうか、という危惧がある。


そんなところに違和感を私は覚える。

見えているのか 現実が。という思いをもって。


もう一点が重症者数、軽症者数の発表はあるが それに対してベッド数の空き状況はわからない、という点。


私が唱える? (笑) キーワードは『安心感』。


空きベッド数がいくつ有るのか 今、若しくは% 利用率52%です 今、なら もし感染して もし重症化しても治療が滞ることはないよね、に繋がる。あくまでも私なら です。

重要な指標の1つだと思うんですが。無いのよね、何故か。


もう一点がクラスターが合ったということでロードマップには示されていないクラブ、接待を伴う飲み屋さん、そしてジム等。

国の指針を受けて、という発言。

投げちゃうの そこは? これってどうよ。に私はなっている。


何らかの指針を出してあげないとこの業種、業態の方たちには希望はない。見えない。何をもってして待てるのだろうか。

しかも家賃は高い業種である。

わからない??


で 我が神奈川県。

いいね~放し飼い(笑)

規制は解除。フリー。


とまどうペリカン は陽水さんの歌か とまどう神奈川県人 こっち(笑)


お任せします、貴方達を信じてますから、なんだろうか。

逆にこれもスゴくネ、だよね。


人の行動心理として規制された方がある意味楽である。

外出規制なんてのが良い例で よしっ出るなというなら出ないよ、と従えば良い訳だから。責任は規制した貴方にあるからね、という論理が成り立つ。


逆にフリー、好きにして、となるとこの逆。

その責任は自分になる。


この差はかなり大きい。 


そこまで心理をよんで、ならスゴいよね、と思います。

それを❨あたっているかどうかはこの際置いといて 屋根の上にでも❩ 感じている人はそういう行動をとるだろうが感じない人の行動は読みきれない訳で(笑)


これはこれでその後の経過には興味を惹かれます。


このところ いろんな事が目まぐるしく動いていて ニュース番組は堪らないだろうな~と見てる私です。


私個人としていうなら普通のドラマが見たい。スポーツ番組も見たい。

リメイクとか傑作選とか ばっかりだし。

ロケはいつから出来るのだろう、とかゴルフとかなら出来ないの、とか あっ野球は出来るのか 観客無しで。


早く始まらないかな~。ヒマだし。


やるか~麻雀でも テンピンなら合法らしいし(笑)

ムリっ 腰痛くなるから。


また 良い週末を^^



人気ブログランキング