コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「1つの節目~47都道府県緊急事態宣言解除~」^^

一都四県。これで全都道府県の緊急事態宣言が昨夜解除された夜。


テレビ画面には象徴的に鮮やかな虹色に染められたレインボーブリッジが映し出されている。

緊急事態宣言が発出されてから数えて49日目。

一つの大きな節目になる日なのかな~なんて眺めてました。

長かったのか、短かったのか は置かれている状況によって受け取り方は変わるのだろうな、と感じます。


但しそうはいってもコロナウィルスが消えたわけでは無いから いわゆる新しい生活様式の元にどう共存する暮らしを創造するのか、という新しいフェーズに入ったというのが現実であり手放しで解放感を満喫できるわけではない。悲しいかな。


緊急事態宣言の発出から続く総理の声明。

数えて何回目になるのだろうか。私の記憶する限り9回目ぐらいかな。

余り記憶に残るものが無いから間違っているかな。ならすいません、と先に謝っておこう ^^


いつも期待しているのだがどうも私には噛み合わない。響かない。

今回見ていて理由がわかった。


根本的な事で 私が聞きたかったのは総理の「覚悟」を感じ取れる言葉が無い。だった。小さな事じゃなくて。


私は言葉に敏感でありたい、という志向を持っています。私が出来ている、いないは別にして。そう そこは置いといて 横に。


政治家というのはプロであるべきだと私は思う。

その一言で人の心を掴み票を取りバッジを付ける。その影響力は極端な話し 国を動かす程の力を持っているはずだから。


「日本モデルの・・・」という一節があったが日本モデルってなんだろう?

何を指すのだろう? がやけに気になった。


クラスター対策? 途中から追えなくなったからこれは違うか。

三つの密対策か? ビミョーだし。

ならば8割接触減? ストレス、痛みを国民の同調圧力と経済のダメージを併せて得た結果に対してだろうか。 


確かにお願いベースの結果がこの数値になるのであればそれは多分高い確率で「日本にしか出来ないだろう。」ということなんだろうか。


日本のコロナ対策をWHOの発表では「成功」 海外メディアは「独特」という表現を受けている。

この「独特」という表現。真似は出来ない、という意味は含まれている。

日本モデル だから(笑)


確定感染者数はPCR検査数を絞っていたから❨できなかったから?❩世界から見たらそれってどうなの? だが死者数は実数であるからそこを認めないわけにはいかない、というロジック。

何故なんだ?が文面には表れる。わかる。そやろな(笑)


当事者の日本の中でも何故なんだろう、が議論されるぐらいだからそんなに詳細な情報を持たない海外メディアからしたらわからないのも無理はない。


一般的に言われているのが マスクを普通に使う、手洗い、うがいが普通、生活様式❨ハグとか握手❩❨玄関で靴を脱ぐ❩といったものである。


最近の論文ではコロナウィルスは唾液による感染が一番多い、というものである。

それは唾液でPCR検査ができる、何倍にもなる、ということに符号する。

ならば一番気をつけるべきことは 食事、そして会話になる。

捕捉として床に飛び散る飛沫かな。


東南アジア諸国が死亡率が低い傾向にあるからその遺伝子研究まで行われている。

こういうのも中々興味は惹かれますよね。

ちょっとした楽しみではあります、期待をこめて。


ん?話がそれてきた? だよね。

こういう情報もちゃんと入れとこう、と。


今一つの節目を迎えるなら やって欲しいのは今現在まででいいので総括と検証。

無かったし。


私は 結局ここまでのコロナ対策の司令塔って誰だったの? です。

普通に考えるなら厚生労働相が管轄だろうに 何故に経済担当大臣がこの感染症対策担当なんだってのが未だにわからない。

まぁ確かに感染症対策と経済対策だからかな、とは思うが なら経済担当大臣と厚生労働相のタッグで上に司令塔の方が責任がハッキリしていていいな、と感じますが。


どうもどこを切っても 誰が責任者なの、これは? がわからない。

敢えてそういう組織を作っているのか? と思う程。


大阪の吉村知事 発言が何故気持ちいいのか? は簡単だ。

結果はどうでるのかは 誰にもわからない。

が 覚悟を持って発言し行動しているのがわかる。

この覚悟は 責任は自分が負う、というからこそ感じれるものです。


それが大元になる国に感じられない。私には。それが総括。一言(笑)


以前から言われた首都集中のリスク。


新しい生活スタイルの中では 地方というのもキーワードになるのかもしれないな。

リモートワークが可能なら地方 一考に値するよね。

家庭菜園なんかしながら。子供は土に、川に触れて・・・


余ったスイカとかスタイル悪いキューリさんとかくれちゃうから。

と元徳島県人の私は語る。

もれなく虫さんとかもついてくるけど(笑)


まぁ個人個人として創っていくしかない自分の為の感染症マニュアル あっ人に感染させない為の、か? それも含めての、だよね。


また^^



人気ブログランキング