コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「着々と進む戦闘体制、そして日々更新されていくデータ パート2」^^

「え~っと何だったっけ。」


忘れやすくなってきているのを認める私。一抹の悲しさ と共に(笑)


悲しさ というなら昨日発表された夏の甲子園大会中止というニュース。


『思い出になるべき1ページは開かない内に閉じられた。』


小学校で思い立ち、中、高校3年生までの限りある時間の中で追いかけてきた夢の舞台 甲子園。

試合をすることもなく その舞台はなくなった。


それに向かって掛けてきた「時間」「想い」に対して単なる言葉を掛けるのではなくて 何らかの「価値」を作ってあげるのが大人がやらなくてはいけない道だと思います。


前回投稿からの続きですが こちらも同じ。

多大なるストレス、経済的痛みを伴いながら作ってきた「時間」。


それに対しての「価値」は必要です。

引き換えにしているモノは余りにも大きくて悲しみを伴っているから。


私達が作ってきた「時間」に対する「価値」

それは 世界中で今 研究者達が発表している論文、このウィルスの解明が進んできていることで『戦略』が立ってきているだと思います。


戦いに勝つ為に必要なこと。


『彼を知り己を知れば百戦殆からず』


孫子の有名な格言の一つです。

敵を知り 自分を知らなければならない。


この敵を知る、ということ。

未知のウィルスと戦う為に必要な解明、解析。

今 「時間」の経過の中で間違いなく敵の正体をつかんできている。

半月で変異をするからずっと注意深くアップデートしていく必要もあるだろうが。


百年前の戦法をとらざるを得なかった初戦。引きこもり戦略。

百年前になかったもので今あるもの。


それはサイエンス、科学の進歩だ。

百年前には相手が誰だかさえわからなかった。

今はここが絶対的に違う。


最近の論文の中で私が気になったのは 台湾疾病コントロールセンター主導で出されたものだ。

発症した一次感染者から感染した22人を追跡調査しまとめられた。


その内訳は・・・

この一次感染者から発症前に感染した人が10人。発症後3日目で接触があり感染した人が9人 6日目で接触があり感染した人が3人 それ以降に接触した人に感染はいなかった、と記されている。

その中での特記事項は発症3日前が一番ウィルス量が出ている、という点にある。


勿論これを鵜呑みにして、ということではない。

日本としての検証は必須である。

だが 一つの事例が示されている、のが重要なことだと私は感じる。


私なぞ疫病に関しては全くの ど素人。

だからその道はその道の専門家におまかせするしかない。

が 一つの知り得たことから想像を働かせることならできる。

まぁこれもいい加減だろうが(笑)


であるなら この検証結果が正しい、とするならば・・・

今までやってきた大臣の言葉として『誤解』だったらしい 基準だか目安だかよくわからないが 私達の頭に刷り込まれていた「37.5℃4日間」ルールは的外れであったことになる。


責めている訳ではないし責める要素はない。

未だにこのウィルスの全てが解明されているわけではない。

当時の情報の中で PCR検査の限界等の状況下の中で出された最善策なんだろうし この説が果たして正しいかどうかも検証の結果次第であるのだから。


これこそが私達が死にもの狂いで得た「時間」の「価値」だと思います。

新たに出てくる情報を検証して それを元に有効な手をうつ。過去にとらわれることなく、だ。

これを無価値にするのか有価値にするのかはこの後の『戦略の立て方』一つ。


見せてもらいましょうか 最近何かと迷走している感満載の政府自民党。


引きこもり戦略はもう使えない。

次にやれば 国民の何割かは絶望の淵に間違いなく引き込まれる。

みんなが感じている。二回目には無理があることを。

まさに天災からの人災にフェーズは変わる。


過去に例を見ない天災だから舵取りが半端なく難しいのは理解した上で語らせてもらってます。


何故戦争に例えられるのか。

まさに『国民の財産と命』がかかっているから。

間違えました、ではすまない。



数多く出てくる情報。

宝もあればゴミもある。混じっている、まるでネットの世界のように。あっ(笑)


来るよ来るよ~第二波 とビビらされているこの秋、冬モデル。

残されている時間は実はそんなにはない。


今 日々アップデートされる 「敵の正体」 「戦う為の武器❨薬、そしてワクチン❩」「防具❨マスク、フェイスシールド等❩」 「傷❨感染❩を負った人向けの施設❨病院❩」 まだ足りてはいない。

が 当初からすると整いつつはある。


今ちょっと休戦状態に入りつつある今 やるべきことは、やっておかなきゃいけないことは山ほどある。


危機に関して重要なのは2つ 「最悪を予測するなかでの準備と対策」です。

と 誰かが言ってました。あれっ誰だったかな~。

忘れやすくなってるから私 もう歳だし(笑)


良かった~ 何となくだが二部に渡ったこの投稿、なりにまとまってるんじゃネ?

という自画自賛、自己陶酔、自己満足、弱肉強食、焼肉定食 ん?

いややっぱ四文字熟語はこれかな、と(笑)


らしさは出しとかなきゃ、何時でも、何処でも、誰とでも。

といっても誰とも会えない今 絶賛自粛中。

何時やねん、首都圏の解除は? と最後までブーたれてみる。


また^^


あっ承認欲求もあるからね、一応私にも。

ちょっと押してみない、ナイスと赤いとこ 二つあるから(笑)



人気ブログランキング