コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「いろんな処に出てくる あれっ?」^^

「密です。」「密です。」


都知事~出番ですよ、と見たら品川区役所だった。笑えない・・・


特別給付金10万円申請 やっぱオンラインの方が早そうなんじゃネ。と考える人多数。


わかる^^


が そこにあった落とし穴。

パスワード覚えてないよ~。ロックかかっちゃたよ~。有効期限❨ちなみに5年、誕生日まで❩切れてたよ~ 等々の理由で各地の市役所、区役所に行列が。


しかも早い、と思われているこのオンライン申請、実はそうでもないらしい、という現実。悲しくネ❨涙❩


例えば品川区。

11日までのオンライン申請数既に一万件超え。

1日の処理数は、というと150件。あれっ?


区役所の方がサボっているわけでも無く 土曜、日曜も返上して頑張っていられる。

このコロナ禍で自粛要請の中で、です。


ちなみに郵送の処理数は1日三千件。 あれっ? でしょ(笑)


何故こんなことに? と思われますよね。

何故か、というと そこはヒミツ、言われへんし。じゃ前にいかないか。


オンラインで受け取った情報を手作業で住民基本台帳と照らし合わせている、しかもミスが出ないように二人一組で声を出しながら という不毛な状況下でやっているから。


マイナンバーカードと住民基本台帳が連動していないから、が理由だそうで 元々がこういった事態に使用するのが想定されていなかったので上記のようになってしまったようです。


総務庁としてはこの際にマイナンバーカードの利便性を強調出来て 16%というカード所持数を上げたかったのかも知れないが 逆に面倒くさくて使えね~にさえなりかねない。これも あれっ?こんなはずじゃなかったのに、かも知れない。


落ち着いた時に見直しは必要だよね。が今回の教訓になるのかな。

だが・・・じゃあ四時間とか並んだ人は? しかも密の中で。

あれっ? では気持ち的に済まないような気がします。


この状態ではマイナンバーカードの利便性に疑問符が付いてしまうことにもなるので進化が必要ですよね。


なんたって導入に3000億円、年間の管理費に300億円が税金から使われている現実。単に身分証明書にしかなってないらしい、は あれっ?だよね。


2つ前に挙げた投稿。

検察庁法改正案に抗議します について書いた。

昨日の委員会でのひとこま。


森法相は不在。これだけでも あれっ? 担当大臣は出ないの?なんだが

代わりに立ったのは武田行革相。あれっ?なんで?


3年の任期延長の「基準」は何ですか? という野党の質問に対してのコメントは・・・


「今はありません❨キリッ❩」

「施行日までに示します。」


決まってから示します? 

あれっ?それで良し悪しを審議するのか?というなんだかな~感を禁じ得ない私。

決まってから・・・に何か引っ掛かった。


あっ 森法相の誤解は真摯に 丁寧にご理解が頂けるまで説明いたします。

に対して 決まってからなのか、その説明は? に通じるからか。


「基準」は決まった後から示しますから 先ずは通してね。ってのも。

なんだかな~。


何でこんなにいろんな処に出てくる あれっ? かと考える訳ですが・・・


答えって結構簡単で 森法相が既に語っていられるんじゃないかな、と思います。


『真摯で 丁寧な 説明』 これじゃないんでしょうか。

これに 「正直に❨ありのまま、かな?❩」 語って頂いた方が良いと感じます。


コロナ感染初期に 何故PCR検査を疑いのある方全員にやらないのか?に対して政府返答は PCR検査が増えると医療崩壊が起こるから。という説明だったが 尾身先生が 当初増えなかったのはPCR検査数に限界があって重症化しやすい方に絞るしかなかった。と語られている。 あれっ?違うやん。


単なる一例であるけれど こういったことが積み重ねられるとこういう状況下で一番必要な「信頼感」は生まれない。

「安心感」も生まれないでしょう。


確かに「誤解しやすい?(笑) 私のような国民もいます。」 が・・・


日本という国が世界トップクラスの技術力を持っていてインフルエンザに対しての検査キットが凄すぎてPCR検査というのが重宝されていない、いなかった という背景ぐらいは知ってます。

ありのままを説明して頂いたなら・・・あれっ? ではなく 仕方ないよね、という理解は得られた、と感じます。勿論その説明の仕方であり姿勢は問われる、と思います。

が 何とはなく今抱いている「大丈夫なの?」という感情は生まれなかった、と思います。そこが足りてないから、その積み重ねが今の私の感情を作っています。

それだからずっと書いてきている。


今日は一つの節目。


緊急事態宣言 39都道府県が解除されます。

ここから また新たなステージが始まる。

試されるのは 「個人の危機意識、個人の価値観」。

各個人によって変わるその差がまた「新たな分断を生まない」ことを願いたいな、と思います。


敵はコロナウィルスであって 誰か、ではないはずだから。


また^^