コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「遂に今週の新規感染者確認数 世界一になったのか、なんてのはどうでもいいが どう対応するの?この状況」=_=

やっぱり? なのか 仕方ない? なのか


迷走が始まりだしてない?


今日の新規感染者確認数 都は初の4万人超え 全国では23万人超え まぁ驚きを持って、というよりも いっちゃうんだろうな っていう受け取めをしてる方が多いんだろうな そんな気がしてます。


ただ 医療機関は大変なんだろうな、と。

特に最前線にいる方々 発熱外来 救急車等は、半端ないんだろうな、と。


調子悪いなら診てもらえる、の日本の医療が崩れようとしている今 つながらない電話、つながっても先延ばしされるやるせなさ、怒りを覚える方々の矛先は その医療スタッフに という不条理。


心が折れそうになりながら 頑張っているその最前線に立たれている方々には頭が下がる。


何とか 休みを返上して、家族に迷惑を掛けないために車中泊しながら頑張っている医療スタッフの報道さへ見かける。


そんな誰かの、スポットライトも当たらない中で 頑張ってくれている方々がいるから 何とか耐え凌げている状況って おかしくない?

そこに甘えてないですか?


続けられるはずがない、と思いません?

そんなに人は強くない。


何してんだ、この国のリーダー達は?


そこを助けるために 何もしないのか、できないのか。


確かに重症化率は相変わらず低い、が病床使用率は高くなっている そりゃ連日の更新 日々の業務が間に合わなくなって当たり前 な、状況下にあって 入院させたい方も入れなくなっている。


その最前線にいる方々を助けるための強烈なメッセージ、国民に安心感を与えるメッセージと施策 出さなきゃいけないんじゃない?


その為の抗原検査キット配布 だったんじゃないの? 一億八千人分備蓄はあります、に安堵したが 配布はまだ決まってません に倒れたわ。


オミクロン株だから なんとかやり過ごせるんじゃない?の、目論見は崩れてない?


もはやワクチン接種のワの字も出てきてないやん。

これが外れた証になってるような気がしてるんだが。


今朝の知事会でもいろんな意見が出ていたようだが 国と地方自治体の連携崩れてないです?

明確な役割分担が為されてないような気がして仕方ないと感じるのは私だけじゃぁない、はず。


それは最前線にいる方々と国のメッセージ、政策との間にも。


意識の違いが、そこに見てとれる。

危機感の違いが、見え隠れしている。


彼らの使命感、頑張りが崩れた時こそが本当の医療崩壊、そう感じます。


BA 5の感染力の5倍と言われるBA2.75の感染者が出ている今 今のピークが8月頭で、と言われているが 果たしてそうなるかどうか、はわからない。


大丈夫なのか? 不安は拭えない。

何より 今 この状況下で何の発信もないの、を見るならたいした期待感は抱きようがない。


とするなら 自己防衛、これしかなくなるんだが その武器さえ買えない 街中から消えた抗原検査キット 家族の安全の為の判定さえ長蛇の列に並ぶしかない。 が、そこにも優先順位をつけるべき な、風潮。


街中の様子は見てないのかな? に思えませんか。

見ないようにしてるのか、どうしようか と悩んでるのか そんなとこ? 


なんてやってる間にこの1週間の新規感染者確認数は 世界一になってる、模様。

なんだかなぁ~感は半端ない。

身近なとこでも陽性者、濃厚接触者認定者も出てきてるし 危機感はなんとなく上がらざるを得ない。

買ったわ 非常食、で 解熱鎮痛薬 と水 もしかしたら、の準備。

これぐらいしか できない ってのがツラいが(笑)


また ^^