コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「音、そして言葉」^^

夕方からかなり騒々しい。


隣の部屋が、じゃなくて 雷。


久しぶりに味わうこの感じ。

光る、そして轟音、体感する振動。好きなわけでは勿論無い。

喧しくて寝られないし 文句を言いに行くわけにもいかない。

光ってから音が鳴るまで数秒は間隔があるから未だ遠いんだろうけど。


寝られないなら、とここに向かうことにしてみた。

知ってる人は知ってる❨当たり前か❩ 久しぶりの夜中更新かな。


最近何故か音に敏感になっている私。いや ならされている、と書くべきか。


先日緊急メールの音 5月2日朝10時 に驚いて慌てて確認したら知事さんからのメールだった。


内容は神奈川に入ってこないでね、出ないでね、といった感じ。


いや これ❨緊急メール❩使うの?

に続いてGW がまんGaman ウィークWeek っていう言い回し 前回の医療従事者を応援する意味で 彼らを「コロナファイターズ」と呼んで・・・❨浸透しなかったが❩を思い出した。


俗に言う「キャッチコピー」 意味❨もの❩を表す❨連想させる❩、そして耳に残りやすい、使いやすい、今風である、とか様々な要素が必要ですよね。

そういう意味では都知事は上手いのかもしれないし そこを彼も狙っているのかもしれない。

都知事は英語表現かなり好きだよね、だが(笑)


余談だが 緊急メールにはオチがあって5月4日夜の10時8分にまた緊急メールの音が鳴った。

ふと また何かあるのか? と思ったら地震だった。


紛らわしいから止めてください。お願いします(笑)

こんな状況だから余計に怖かったのは事実だし。


で 話し戻して・・・

言葉を発信する場合 特にキャッチコピーとかを本気で打ち出そうとするなら 自費でプロを雇うべきだと私は思います。

そこはケチっちゃうとこじゃない。


県民に自分の言葉で語る分には もしかしたら誰かが作文しているのかも知れないし 公式な会見には多分そういう方々がバックアップしているんだろうと推察出来ますが 悲しいかなそういうキャッチコピーとかのセンスは必要とされていない環境に育ってきた方々だと思います。学生時代も含めて。

だからそういうところを併せて狙うなら そこはプロのバックアップを受けるべきだと思います。


選ぶ言葉で 発信する言葉で自分のイメージ戦略にも影響を及ぼす可能性さえあり得るから、です。


知り合いでも友人でもない私❨私達❩が誰かを評価する際に重要なポイントとして挙げるのが第一印象であったり その言動、行動であるというのに反論される方は少ないはず。


何となくイメージとしてその方を捉える、という事。

特に公人というのはその一挙一動が見られている、という事を意識するべきです。


一つの事でそこまで築いてきたイメージが落ちる、特にそこまで築いてきたイメージが良い人はそのギャップが大きい程に落ち方も半端無い、というのが普通です。

そこでプラスアルファーを狙うなら そこに「言葉のセンス」というのは重要なファクターです。


大事にしてもらいたいと思います。


以前からこのブログの中でもこの「言葉」というのには拘りを持って語っちゃう、なんてのをやってきてます。


表現として批判と映ることも勿論書いてますが 選んでいる言葉が統べて正しいとは思っていません。私なりに考えて、はいますが。


そこに必要なのは自己主張。

私なりにこれに関してこう考えてます。捉えています、を発信してます。

私がここで出したいのはメッセージだから。


ポリシーとしてそこにあるのは 偶々来ちゃいましたって方がいたり、読者登録なんかしてくれてる方がいてくれたり の方々がそこで何かを考える「一つのキッカケ」になってくれたら良いな、があるから。良く書いてる事ですが。


何を書いてるの こいつは?でも全然構わない。

そう思った方は自分の信じている考え方がよりクリアーになるだろうし またこういう風に捉える人もいるのか~と考えてより深い考えを持てるかも知れない。


要はその捉え方、その使い方なんだろうと私は思います。


つまらない映画❨ブログ❩を見ちゃったな~と思うのか 私ならつまらない映画❨ブログ❩を見たとしても その入場料❨時間❩が勿体ないと思う人だから ん?セコい?(笑)

まぁ元は大阪人だから 例えばワンフレーズ 洋画なら粋な英語の言い回しとか 邦画ならファッションだとか 取り敢えず何かを得ようと努力します。


後で何かの際に生きるかも、というのが何処かにある。

人生なんていうのは ある意味無駄なことの積み重ねなんだろうと思いますし。

その無駄と思っていたことが引き出しになることも経験として知っている。


以前に書いたけど徳島県人でもある私。

阿波おどり編でも書いたけど高校の時の体育祭でひたすら練習した阿波おどり 卒業して県外に出たら、あ~徳島県出身か~。なら阿波おどり踊らされる事あるかもだからってことで練習したけど踊らされた事無いから(笑)


数学で三角関数必死で勉強したけど私のキャリアの中で使った事無いから(笑)

カエルさんの解剖やったけど 今となっては可哀想なだけだから。

大学でドイツ語勉強し えっもういい?(笑)


人生なんてある意味そんなもん。

必要な人には必要なんだろうけど 無駄なことにも意味を、価値を持たせる思考はあっても良いとも思います。


ん?何かタイトルに対して違うことを語り始めてる?


そう こういった意味のあるんだか無いんだかわからない事を何となく意味がある風に書き上げる。

これもまた「言葉の持つ力」。


と無理やり持っていってみる(笑)


明日 あっもう今日からか~ 感動もワクワクも無かった今年のGW。

当たってるか~がまんウィーク(笑)


終わってしまいましたね。

そして動き始める地方自治体 どういった出口戦略をとっていくんだろう。

日本語としてなら出口は違った解釈をするなら次の入り口にもなり得る。

良い入り口になって欲しいな、本当に。


寝ちゃお。


また^^