コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「どんな対応を見せるんだろうか? 〜問われる日本としての姿勢〜」=_=

世の中で起きるコトには、いろんなヒントが落ちている


と、私なんかは思っていて それは例えば生きる為に、とか自分を作る為に、と今までいろんな思考を重ねてきた ‘つもり’ ^^


思考を重ねる、というコトは 書いて字の如く積み重ね。

繰り返し考えるコトで、短絡的に出された答えとはまた違った 何ていうかな? 深み、が出るんじゃないか と思ってます。


勿論あの時は、そう考えてたけど違ったな は、あるわけでそうなった時にはアッサリと変える(笑)

そこに変な?拘りなんてのは、無いし 意地も張らない ^^


価値をそこに見出すことはない。

ただ根幹に関わるトコ、はそうは簡単に変わんないだろうけど。


今、を考えたら このウクライナへの軍事侵攻 戦争と言っていいと思うが この驚愕の出来事は、確実に日本人の何割かには強烈なメッセージを発信したんだと感じる。


大丈夫なのか、日本は? アメリカに頼ってるだけで? を感じさせられたんじゃないかと思う。


憲法改正が必要なんじゃない? とか、やっぱ核装備は必要なんじゃない? を一定数の方々が考え始めた、としても不思議ではない。 要は 国土保全に対して「怖さ」を身近に感じた、というコト。


基本は、と言うなら 自国を護るのは自国でしかない。

これが大原則である、というコト に改めて気がついた、というところかな?


やらなきゃいけないのは「議論」 このタイミングで、だ。

国民が支えてこその国家。

なら、為政者は問わなきゃ 主権たる国民に。

毅然と、有耶無耶にするんじゃなくて。


今が問えるタイミングでしょ? そのキッカケが、望まれないモノだったとしても。

活かさなきゃ、だと思うんだが。


拾ったニュース、貨物船だったかな日本の。

ウクライナ沖でロシア軍からのミサイルが着弾した、という。

ご存知な方もいるだろう。

日本政府からの明確な発信は、私の知る限り無い。


何故? にある違和感。


北方領土問題が、絡んでいるから?

クリミア半島制圧の際にも、腰砕けな経済制裁になった日本政府。繰り返される歴史。


どこにも感じられない 「毅然」とした対応

必要じゃない? ここは、これは。国家、としての対応が。

小さなコトにこそ現れる現実、がここに見て取れない?


よく言われるのが 外交努力で、は 勿論わかる。 

が、それは弱腰になって とイコールになってはいけないんじゃない? そう世界から見られたら不味いんじゃない?

なんて思う私です ^^


日本って・・・と、言われかねないリスクと隣合わせにいるのは、認識してなきゃ。


ロシアでも反戦デモのニュース。どこまであの国で?盛り上がりを見せられるのかは定かではないが 国民の力、があってこそ国が成り立つ。これも真理。


この局面に於いて果たして日本は、どんな対応を見せるのか。は、私達国民だけでは無くて 世界も見ていることを忘れてはいけない。

単に聞く力とやらで 西側諸国がどうするのか、を見てから決める? なんてやってたら日本は、置いてかれちゃうわな

一度貼られたそのレッテルは、容易には剥がせない。


さて・・・ どうなることやら


また ^^