コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「足りない想像力 〜連日の新規感染者確認数 過去最多更新〜」(+_+)

連発される「検討します」 


ん? 検討してる時間あるの? ってぐらい日々更新される新規感染者確認数過去最多。濃厚接触者数の拡大。自宅療養者数。入院待機者数。 


アタフタ感 半端なくない?


この、検討します、 って言葉の裏側にあるのは「検討してなかった」のね ってこと ^^

今眼の前に繰り広げられてることより その方が怖くない?

と、感じる私。


海外の感染数急拡大、オミクロン株に対する詳細はわからなかったにしても その感染力の高さは 当初から発信されていた。

やった水際対策。 何の為に、というなら「時間稼ぎ」対策の為 だったんじゃないの?


アメリカでエッセンシャルワーカーが出勤出来ない、が連日ニュースになっていた。


なら 日本も、容易に「想像できた」はず。

日本でオミクロン株が見つかった時からも時間はあった、はず。


なのに 何でこんなにバタついてんの? に抱く違和感。

何で 「検討します」なの?


シュミレーションはしてなかった、ってことなのか?

こうなるだろうから、このタイミング❨感染状況❩ではこう、こうなったら こうしよう、で ここまできたらこうしよう、って。

いろんな状況を、局面を想定した上で。


行きあたりばったり、になってない?

だから見てて余裕が感じられないし、オタオタしてるようにしか見えないんだが。


以前から こんな混迷な時代を生き抜く為に必要なスキルの一番手は、「想像力」じゃない? ってのをここでも挙げてきた。

それはコロナ対策だけに留まらない。


株なんかにしても 未来を買う、と言われてるし 言えば 風が吹けば桶屋が儲かる、的な発想力、想像力が試される。

勿論 その基礎になるのは世の中の変化に敏感でなければいけない、ってのがあるし その分析力は必要になる。

その上での、がこれ。


話しを今のオミクロン株の感染拡大に戻すと この感染拡大を想像していたなら キーになるのは検査体制になる。感染拡大が起こる可能性が高い、を想定したら濃厚接触者数も半端なく増える、を想像するのは容易かった、はず。アメリカで社会が動かなくなってきている、もニュースで伝わっていた。


なら、そこから想像されるのはその確定診断が必要になる=抗原検査キット、PCR検査体制の拡充 以外に選択肢はない。

を想像出来ていたら このタイミングでメーカーに増産を依頼しました、なんてのは有り得ない、わな。


分析力不足、で 想像力不足。

いないようだね、分科会にも 官僚の方達の中にも そんなスキルの持ち主は。 若しくは それを提言する方がいた、として黙殺されたか。寧ろ後者かな、可能性が高いのは。

としたら  ほらね、そうなったでしょ とその方は思ってるんだろうな。


と今更言っても仕方ない。後の祭り、ってやつ。

今の現実を変えることは出来ない。


矢継ぎ早に変更されるシステム、対応策。

神奈川県は 自宅待機から自主待機に変わる模様。

もう風邪と変わらんがな(笑)

違うのは 登録するとこぐらい?

自分で検査して、ってことだけど 薬局に抗原検査キットは売ってないし PCR検査場長蛇の列 どうすればいいの?


こうなるともう無症状ならやらないでしょ。じゃない?

誰か、からアナタ濃厚接触者かも なんて連絡がこない限り。

きた、としても ならちょっとの間自宅隔離して様子を見るか、ぐらいじゃない?


としたら 昨日発表された新規感染者確認数5959人なんてのがどこまで実数に近いのか、は想像でしかない。

3倍から5倍ぐらい? もよくわからんし自信もない。

たくさん かな(笑)


今後は、を想像するなら 濃厚接触者の隔離期間がどんどん縮まって 症状のある方、高齢者、リスクの高い方「のみ」への対応 が普通になるんだろうな って感じかな。


岸田首相にしても 何処かのタイミングで覚悟、っていうかな 割り切り、が必要になると思う。

何処で線引をするか、の。

でないと社会が保たないでしょう。


その際に必要なのが「丁寧な」説明。 

今のように 時期が熟すのを待っている 私達国民が納得するタイミングを測っている、と想像する私は間違っているんだろうか、はどうでもいいことだが 追い詰められて発信するのか、余裕がある中で発信するのか は、受けとる側からしたらその印象は大きく変わる。


早めに、が良いんじゃない? は、ほっといてよ か(笑)


このままなら 多分このままだろうが来週後半辺り、ってスゴイ数字が出てきそうな雲行き。

全国での新規感染者「確認数」だけでも半端ないだろうし その濃厚接触者数なんてのを見たら どうなるの、これ ならまだマシで どうするの、この状況 ってなりそう、な気がする。


聞いてる場合じゃないし 検討してる場合じゃぁないよね。

決断しなきゃ じゃない? を、想像する私


また ^^