コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「知りたいその方の本質、なら これかな?」^^

ちょい今日は気分を変えて・・・


果たしてこの方の本質は、という時にどうしたら垣間見えるかな ってのを ワタシ目線で。 まぁいつものように勝手気ままな持論ではあるが(笑)


ギャンブル一緒にいくか、ケンカしてみよう ^^


人、ってのは場面によって、いろんな仮面をつけている動物だと思っている私。

例えば ブログ。 良い人っぽく見せたい私、な方もいるだろうし こんな私凄くない? な、方もいるだろうし、こういうのどう?な、方もいるだろう と、言っても別にそれは悪いことじゃない。いわゆる普通の範疇。やってみたい事の範疇。


ある意味通常の生活の延長線上、っていいと思う。

そんな生活を普段からされてるんだろうな、か 若しくは もう一人の自分をそこに創ろうとしているのか、ってとこ。

が、出るよね、どこかに自分の「地」なるモノは。


通常の世界でもそれは一緒。ただの見せかけなのか、それが本質的なモノなのかは解りづらい。場面によって使い分けるいろんな仮面 それは偽物とは言えなくて一つの顔。


関係ない方なら そうなんだろうな、でかまわないけど いざ身近な存在として知っておきたい、となった時に 例えばビジネスパートナーとかになりそうな時に参考にしてるのが ギャンブルへの対応、とケンカしてる時の対応 この二つ。


どちらもアツくなってるよね、がキモ。

ギャンブルというのは やった事がある方ならご存知の通り かなり「地が出る」と思ってます。

その性格が、であり 思考が、であり 対応が、といったものが。


安全を取るタイプなのか、リスクを取るタイプなのか 歯止めがきくタイプなのか否か とか勝った時と負けた時にとる態度は、とか 様々なモノが表面に浮かび上がる、それは本人が望むと望まないと。単純な欲望 の前に仮面は剥ぎ取られるし、付けてる余裕も無くなる。


もう一つがケンカした時。

手を出しちゃう方、とかは論外だが その理由の説明方一つで見えるその思考、性格 ってとこかな。

折角の?チャンスと捉えて ここは一緒にアツくならずに冷静に相手を観察しちゃおう(笑)


どちらも「普段の」その方とは違ったシチュエーションにいる、がミソ ^^

両方ともに 隠せない場面に遭遇してる、がある。

そこには理屈「だけ」ではないその方が、普段見せない「顔」が表れる、はず。


そこから先は ・・・ 知らない(笑)


何をもって、何が嫌か、良しか は、アナタ次第だから私がとやかく言うことではないし、出来るものでもない。

好み、ってのがあるし 許容範囲なんてのも人によって違うし。

こんな方はやめといたほ〜が、なんてのは 放っといて 部外者に言われたくないわ が、関の山 そんなもん ^^


ただ 仮面を取る瞬間は、ここらにあるんじゃない? っていうヒント。

見えちゃった本質、にどんな決断をするのか は、アナタ次第。


とわいえ中々決断、ってのは出来ないのよね~ って声が聴こえてきそうだけど先々で やっぱな〜 ってのもあるある。

変わらないのよ、本質ってのは中々。

どんなに環境が変わったとしても、どんな経験を積んだにしても ネ。巧く仮面を使い分けることは出来そうだけど。


行くか 滝修行変わる為に  いや、寒そうだからやめとこ。

ネ 変わらんやろ は、違うか(笑)


また ^^