コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「受け入れる、で、時には流しちゃう(笑)」^^

柳に風


抗わない、逆らわない の意味で捉えられていてネガティブな感じで使われることもあるこの言葉ですが かなり私の生き方に近いニュアンスを秘めている、と思ってます ^^


普通に受け取られるイメージとしては、何だか芯が無くてフラフラしてんじゃないの?的な(笑)

が、折れることはまぁ無い。こっちね ^^


そこにしなやかな強さ、がある とも言えるわけで。


生きてる中で いろんなコトに出会すのは普通。順風満帆な人生なんてのを送れる方なんてのは数えるほどしかいない。いや、いないんじゃない? だし それは面白いのか、の答えとしてどうなの? が、ある。

まぁ面白い、を追求してんのか?に対しての反論は出るだろうが。


そんな中で信条としてるのが 総ての事柄に対して「受け入れる」 これかな。

何か、に対して 自分を起点にして、大体これが普通。

誰かを起点にして、もある とは思うが最終的にはやっぱ自分に還る、と私なんかは思ってますからここでは外しますね ^^


人生に於いて起こるいろんなコト、は大別して二つ 一つが自分で何とか出来るコト、で もう一つが自分では何とも出来ないコト。 まぁ当たり前? その双方を受け入れる。

が、時に人は、受け入れる、ではなくて受け止める をやりがち。


似て異なるモノ、である。

受け止めちゃいけないモノ、は多くない?

考えなきゃいけないし、対処が必要になる。悩みどころになる。


例えば 自分の容姿、とか性格。例えば 今の環境。

私の今 を言うならいわゆる孤独オヤジ ん?爺?(笑)

テッペンに来ちゃったから剃りあげ頭、足だって自慢じゃないが短いし 何じゃこの身長に対しての座高は〜 を嘆いた学生時代の身体測定 は、要らないか(笑) まぁそんな感じ


それら総てを受け止めるにはキツくない? だから受け入れる。

それら総てを受け入れた上で その「与えられた」モノ、「今あるモノ」を使ってどうするのか? 出来うるならどう楽しむ、楽しめるのか に思考を重ねる。工夫する。


特に今 殺伐感極まる社会にあって総てを受け止める、にはかなり無理が生じるよね、と感じる私。

こわれちゃうよね、を感じるな。


人はそんなに強くはない生き物だから いろんなことを受け止めようとする必要なんかは無くネ?

何処までいっても自分は自分でしかないし そんなにたくさんのことを背負う必要性なんてのはどこにもない。


受け入れるだけで良いし、時には流さないと。そんな思考が大事になってるよね、そんな気がします ^^


まぁいいかげんな私が言っても、そんなに説得力を持たないのは知ってるが(笑)


また ^^