コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やっと、やっと抜けたねトンネルを 〜ベイスターズVSジャイアンツ25回戦〜」^^

やっと 勝った〜 ようやくトンネルを抜けたらそこは雪国だっ ちゃうがな シーズン終わりやん(笑)


歴史的な?シーズン終盤の大失速 アタタタタタ ^^

リベンジを誓った相方?も今シーズンキツそう、にやっぱ連覇ってのは難しいのよね、を痛感させられちゃうシーズンだった ん?過去形? (笑) に、しちゃいけないか。

まだCSの可能性は残っている。

掟破りの、って言っちゃいけないか システム上まだ日本一 ってのも残っている。

心情的には ビミョー感が残るが ^^


今日のゲームもやっぱ気持よく勝った〜、なんてのはない。

負けなかった、兎にも角にも勝った ここ、これ。


最近のパターンなら同点で迎える終盤、勝ち越されるか、良くて引き分け こんな感じ? ファン(私)からしたらもはや罰ゲームに近い。

今か、今か、とドキドキハラハラ 勿論点を取られる、という意味で(笑)

まぁたまに得点しちゃうゲームもあるが、そうなるとどこで追いつかれるのか、追い越されちゃうのか、に心理的に追い込まれて気が気でわない。 どんだけー あっ(笑)


まぁ原監督からしてもこんな感じだったかな?

チームの全権監督さんだから私なんかが持つ不安感なんかとは比べものにはならないだろうが。


ホッと一息、そんなとこだろうけど 実はここから。

トンネルを抜けて またトンネルが、ってかそんな余裕も時間もない。


CS出場権奪取まで 後 1。

ジャイアンツが勝つか、カープさんが負けるか で決まる。


今日殊勲の勝ち越しホームラン 丸選手、やっと本来のバッティングが帰ってきたっポイ。これはポジ要素。

追いつくホームランを放ったウィーラー選手もボチボチっぽくなってる? が一時の勢いなんてのは無い、望めそうにはない。

打線全体を見れば 冷えてることに変わりはない。

得点が取れる、ってムードは漂ってはいない。


ジャイアンツのストロングポイントは なりに得点ができる打線と、なりに抑えられるリリーフ陣が相まってこそ。

実は投打に圧倒できる、ってのは無い。ナイショだが。


だからそのバランス 得点能力が落ちると、特に今みたいに冷え冷えになっちゃうと ゲーム戦略が成り立たなくなる。

だからの10連敗 何故かの10連敗 ではない。

アリエール は、洗剤だったっけ? いらない?(笑)

あり得る話し ^^


だから上げてくるのか、上げられるのか 打線の状態は?は、かなりデカい要素になる。

も一つが 取れる時に取れない、っていうか ここでは最低限こうして、が出来てないよね。


ワンアウトランナー一塁、なら右打ちを狙う、であったり ワンアウト満塁なら最低限犠牲フライ とか粘って四球とか その場面場面での最善策、イヤラシさ、ネバっこさ、しぶとさ みたいなモノが見受けられない。実にアッサリ風味。身体には良さそうだが そんなものを望んでるわけじゃァない。


その積み重ねがチーム力を上げるのは間違いないし、出来ないモノは淘汰されていくだけ。ゲームに出られなくなるだけ。


亀井選手の引退が正式に発表された。サミチイんだが、は置いといて そういった意味で亀ちゃんは徹底していた。

だから今シーズン不調 体調不良でボロボロな身体でもその意識、技術を持った亀ちゃんを使ってきたんだろう、と思う。


ここ一番で期待している最低限の仕事はやってくれるんじゃないか、があるから。

と、亀ちゃんが持つ雰囲気、ドームの空気を変えられる選手なんてのはザラにはいないから。

だから が、そこにある。


として 中途半端な若手達。 そう映らない?

だから取っ替え引っ替え、になる。ならざるを得ない。そゆこと。


もっと、もう一歩 しぶとくならなきゃな。を感じる。

良いもの持ってるのに、で終わっちゃう選手は多い。

特に今シーズンは 粛清に走るでしょジャイアンツは。

連覇は逃した、で 支配下枠は14ぐらい空けなきゃいけない、となると ・・・ 

いっちゃうかFA じゃなくて(笑)

かなりの選手が退団、若しくは育成契約に、が既定路線になるはず。伸び代が見えた選手には非情な、となる。


それがプロ野球の本質であるし ジャイアンツの今シーズンの戦い方を見ると、足んないよな〜 を感じる私。

昨シーズンもだったが 強さ、は無かったよね。

上手さ、みたいなのはあったけど。


だから今シーズン まぁアリエール(笑) ちゃうがな 


また ^^