コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「 引退試合 そこにあるドラマ 」^^

え〜 寛ちゃんも引退?


先日の野手陣最年長亀ちゃん(亀井選手)に続き、投手陣最年長寛ちゃん(大竹選手)も今シーズンでの引退が発表されちゃった=_=


亀ちゃんが、その無類の守備と勝負強い打撃が代名詞だったのに対して 寛ちゃんは、というなら やっぱ無類のラーメン好き と太りやすい体質 って ちゃうがな(笑) ブルペンのオアシスと呼ばれたその温厚な人柄と、それとは違うエグい内角シュートの使い手 こんな感じかな?


広島カープからFAでやってきてくれた時のキラーワードがラーメン本だったのは有名な話し ^^

太りやすい体質だから かなり制限されてた模様。これからは 制限無し 解禁になるのかな? でも塩分高いからな〜 は、言っちゃダメ? (笑)


今シーズンは3試合だけだったかな、登板したの。

復帰に向けて頑張ってたけど 無理だったか〜。

残念 右投手で間違いなく計算出来るピッチャーなのに、は 言っても仕方ないか。 お疲れ様でした 大竹投手 ^^

と、ジャイアンツにきてくれてありがとうございました。


この時期になると各球団から発表される引退選手。

これも一つの秋の風物詩。


永遠にそのプレーは見られない。それは理解してるんだけど 何処かにある まだやれるんじゃない? っていうファン心理。

まだ見たい、っていうファン心理。そこは複雑 ^^


松坂伝説最終章にも書いたか、だが ボロボロになるまでやり切る選手、と惜しまれながらユニフォームを脱ぐ選手 の光と影を見守る野球ファンの想いは、やっぱ様々。


そんな姿は見たくない、って方もいるだろうし まだまだ見ていたい、って方もいるだろう。

それは選手も一緒なんだろうな、と感じる。

辞め時を探しているのかもしれない。

キッカケ、を求めているのかもしれない。

自分を納得させられる「何か」を。


他方 そこまでたどり着けない選手が殆ど、っていうのもまた隠せない現実。

契約が切られた瞬間 プロ野球選手、という肩書は無くなる。


引退試合なんてものも 無い。

引退試合が行われる選手は 成功者、一流の証、そう言っていいよね。


昨日のゲーム たまたま見たソフトバンクVS日ハム戦。

そこにもあった引退試合。

ごめん ファンじゃないけど ちょっと感動した。


回は7回。引退試合を迎えた長谷川選手が代打で打席に。

ピッチャーは伊藤大海選手。

ファーストゴロに 気迫のヘッドスライディング。

盛り上がるファン その後・・・




の光景・・・


堂々たるリスペクトが ここにある。

何気なく見始めたゲームだったが 良いモノに出会えた。


こういう瞬間を見れるとは。に、ちょっと感動 で、ちょっとウルッてきた。


誹謗中傷なんてのも取り上げられる昨今の野球界のSNS いや世間でも、か。 切り取るシーンが違う、じゃない?


また ^^