コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「横浜市長選挙が映し出すもの」^^

秒殺 ハヤッ 8時投票締切 即当確。


その呆気ない幕切れにさすがに驚いた。

総選挙の前哨戦と言われた横浜市長選挙はあっさりと決着、終了。


首相肝いりの候補者は吹っ飛び、政界引退を表明している。

前市長は深々と頭を下げた。


選挙戦後によく見受けられる光景。何と言うこともないがその結果が次の選挙に与える影響に悲喜こもごも、な皆さんがいる。模様 ^^


勢いづく野党、危機感を高める与党 というわかりやすい光景がそこにある。


となると、次なる一手は・・・ に必然的になるわけだが ことはそう簡単には進められない、はず。

コロナ禍という不確定要素がそこに横たわっているから。


急遽実施されたアンケート調査。

内閣支持率は優に30%を割り込んだ。いわゆる危険水域と目される数字。


必然的に出てくるのは 現首相の顔では戦えない、という旧態依然の戦法 新しい顔で、イメージを変えて というもの。

果たして今 その戦略は正しいのか?! 有権者がそれを是として捉えてくれるのか?! これ ^^


ここで政局 お題目は与党の多様性を世間に、ぐらいしか無いんだろうが 果たしてそのアピールは届くのか有権者に?! ってのがある。少なくともそう考える人はいるだろう。


悩ましい・・・ そんなとこ?!


あまり変わんないと思うよ、な私。


以前から挙げてきたけどこのコロナ禍で見せつけられたものは 多岐に渡っていて その問題の根は深い。

ただ全体的な部分で語るなら この災害時に至っても 各人が個人の思惑で動いている、それが見え隠れしてるとこじゃない?!

訳のわからない発信を続けてるとこじゃない?!


究極は 国としての緊急対応が出来ない現実を見せつけられてることじゃない?!


今更ながらの酸素ステーション案。

楽になったら帰ってもらいます?! 吸引してる時には楽になるんだろうけど一度付けたら外せないんじゃないの?! だしそもそも酸素吸わなきゃいけないレベルって中等症だろうし 治療しなきゃいけないレベルなんじゃないの?! 無いよりは良いんだろうけど。130床?! 何万人もいる自宅療養者数の中で?!

増え続ける新規感染者数の中で?!


やってます感の演出?! そう言われてもしかたなくない?!

そりゃ無いよりあった方がいいに決まっている。

が、苦しんでる感染者にとって、増大している療養者にとって何の根本的な対策には なってないんじゃない?!


直近 都の入院率9%ちょっと。

十人に一人 必要なのはラッキー。違うでしょ、これ?!


大規模収容センターとかやれない理由をグダクダやってないで 始めなきゃ、先ずは。じゃない? いつ迄経っても出来ることないんじゃない?!


ワクチンが行き渡るまで、はわかってる。理解もしてる。

が そこまで、をどう対応するの、今のこの惨状を見たら。で 今これをやります。じゃないの?!


やれること、やれそうなことはやらずに 人流を抑えて、というお願い 減らなければ緩んでる、と言われる私達=有権者 


お願い、の成否は相手の姿勢で変わる これが本質。普通。

相手が真摯に向き合って 誠心誠意やってる姿が見えたら日本人なら殆どが一緒に向き合うし 協力を惜しまないと思う。

事実今までやってきたでしょ。


そこに安心?していろんなことに緩んでた、のはあなた方。

最悪張り子の虎 緊急事態宣言で何とか凌ぐ、という一手 に頼り切ってたのが事実。


答えない質問、語られない中身、身内を守る姿勢、見え隠れする思惑 そりゃ離れるでしょう心は、冷めるでしょう頭は。


この雰囲気を時間をかけて作ってきたのは私達じゃぁない。紛れもなく貴方方、リーダー達にほかならない。


この選挙結果に危機感を覚えてやらなきゃいけないのは、顔の挿げ替えじゃなくて この危機感溢れる状況をどう乗り切るか、こっちでしょ。


あなた方の危機感は支持率の低下によるものかも知れないが、私達の危機感は命に直結している。

違いは明白。見てるモノが違う。

勿論 選挙の顔なんてのに関心はない。私は、だが。


関心は、何を今 ホントにやるか、それ以外には無い。

もう選挙戦は始まってる、それを認識しなきゃ。


まぁこの選挙の時にも実際周りは冷めていた。

そこに横たわるのは 政治不信。

選択肢の中での結果に過ぎない。と私は感じている。


まぁ当選したら主張を変えるんじゃないの?!なんて歴史もあって もはや民主主義を逸脱する行為。許す土壌はなかった、これは証明された。


そう私達が持つ権利。清き一票 なんてのは絵空事、知ってる

けどそのたかが一票に自分の主張は込められる。

それは忘れちゃいけないな、を改めて感じている。


良かったかな 久しぶりの投票 ^^

暑かったが、は要らない?! で 誰に?! 言わない(笑)


また ^^