コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ブレまくったテーマに相応しい閉会式 〜祭りのあと〜」

そっと変えるチャンネル 


何となく見かけた五輪閉会式。

最後まで見よう、とは思わなかった、かな。


映し出されていたのはポッカリと街に輝きを見せている競技場。

周りは閑散としている普段の街並み。そこに特別感なんてのは無い。


そのコントラストに引いた自分がいた、そんな感じ。


やって良かった? と訊かれたら 未だによくわからない。

国際公約を果たした、というのは評価に値するんだろう このコロナ禍で。

やるの、ホントに の渦巻く世論の中での強行突破 やる、やらないのを議論してると見てたらいつの間にか有観客か無観客での「開催」に議論の中心は移っていってた不思議。


そんな中 コロナ新規感染者確認数の増加を受けて、開催地東京は緊急事態宣言発出となり 自宅にいてTV見てろお願いに反発する世論。それは行動によって無言の反発を見せ、そのやるせない気持ちが向かった先はオリンピック。

象徴としてターゲットにするには最高やん、である。


オマケに出てくる、出てくるなんやねん、それ のネタ。

女性蔑視に始まり イジメ(傷害?)、歴史問題に至るまでそのジャンルは多岐に渡っている。

そこで見せられるクソみたいな言い訳の会見。火に油を注ぐには充分過ぎる、狙ってもここまでは中々出来ないやろ〜 にウンザリする私達、という展開。


そんなグダクダ感満載で迎えた開会式。

テーマが見えない、という指摘。

そりゃそうやん 復興五輪からコロナに勝って、は消えて なら の答えは見つからないし 何を掲げても届かないだろうから。


コンパクトな大会 なんてのももはやどこ吹く風。

それどころじゃない。やり切ることこそが 今大会のテーマなんだから。

ミッションとも言うが ^^


スポーツの祭典、平和の祭典 とは聞こえの良い表看板 実態は興行 プロモーターはIOC、これを世界に知らしめたね、見事に あからさまに。


競技に、アスリートの闘いに感動を覚えながらも 何処かにあるモヤモヤ感。

この正体はこれ。

踊らされてネ、私 にある。

勿論 アスリートに魅せられる瞬間にその思いは抱かない。

そういう次元の話しでは無い。

見せられる生き様、その技量、能力、展開に感嘆するのみ。


が その裏側にある魂胆 表現が適切かどうかは まぁあれだが ^^


IOCの偉いさん方の発信の根底に垣間見られる やってやってる感、っていうか  上から目線は感じずにはいられない。何か感じ悪いよね。スピーチもナゲーし、は関係ないか(笑)

まぁ日本の組織委も同等だが。いや以上か。


取らない責任、訳のわからん言い訳 終わったら解散、文書は破棄 最高にいい組織体としか思えない。


なんて言いつつ この大会が世界に投げかけたモノは大きいとも思う。

世界が今 向き合わなきゃいけないモノをあぶり出したよね。

アスリートへの誹謗中傷、難民問題、政治紛争、女性蔑視、ジェンダー問題、女性アスリートのセクシズム目線問題 他 数限りなく出された宿題。


オリンピックが真摯に向き合わなきゃ存続が危ぶまれかねないモノが多数含まれているし それらは今 社会が取り組まなきゃいけないモノでもある。


私はご存知の通り 物事は起こるべくして起こる、全ては必然だと思っていて そこに何某かの意味がある、と考える人だから この大会が行われたのも必然である、と思っているし そこで提起されたものも必然、だと思っている。


多様性が叫ばれる社会。が この多様性は今急に始まったことではない。

昔からあるもの、だが声を挙げられなかったマイノリティの声 それがやっと小さいかもしれないが挙げられる社会になってきた、これが今の現在地。


どうその未来へと繋げていくか、は社会が持つ宿題 テーマになっていくんだろうな、と感じる。


終わるのか〜 という何処かに抱く寂しさ。これは夏祭りの後に感じるものに似ているかな。あの何とも言えないあの感じ(笑)

リンゴ飴食べて イカ焼き食べて 焼きそば食べて お腹壊しちゃう、でも良かったな彼女の浴衣姿、的な よくわからん表現だが ^^


TV画面でしか見てないから東京でやってたのか、はあるけどまぁやってたよね 感は何となくある。


来るんだろうな〜、やっぱ後始末。

夏祭りなら食い散らかされた残骸とか空き缶で済むけど 国際大会の後始末となると、憂鬱しかないわな〜。

さっき書いたがコンパクトとは遠くなった大会、無観客で払わせられる代償はデカいんだろうな、いやデカい 間違いなく。ディスカウントなんてのも通用しないし IOCシブいから配当金にも期待出来ないし。


弁当大量廃棄とか、ホテル借りといて宿泊者1名なんてのもザラにあったようだし そんなのを検証も無しに積み上げられた明細書、請求書 払わされるのは私達 税金という名のもとに。

文書は全て廃棄 まぁ長野オリンピックの時は、だが。


一緒なんだろうな、今回も に抱く絶望感。そして違和感。

扱い易いね、こやつらは なんて魂胆も見え隠れしていてまだまだ続くモヤモヤ感。


しゃ〜ない 入れるか投票 違う政党に(笑)

誰だかまだ確認もしてないし たかが一票だし。

でも一票一票が積み重なって数になるんだかんね 所詮遠吠えだが(笑)


また ^^