コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「季節がまた変わりそう、となると・・・」←_←

やらなくちゃいけないことがある。


そう初夏への準備。あ〜ショ〜カ、ショ〜カ。って寒いぜオヤジ(笑)


このブログの初期の頃 そうまだ春風に前髪をなびかせなが・・・いや ヤッてね〜し もう無いし髪の毛、は良しとして 基本的に持たない暮らし、を実践している私だから初夏の準備と言ってもそんなに手間という意味ではかからない。


ないんだから、がその理由。

あっちやってこっちやって、さ〜てこれはどうするかな〜、的な悩みとは無縁な世界に住んでいる。

 

つってもこの衣替えのシーズンにはやっぱりやらなきゃいけないことがある。


何かって言うと 要らないモノの選択と廃棄。これは夏物も含めて、ネ。


私のクローゼットっていうか 服とかを含めて持ち物はデカいスーツケース2個。これは変わらない。変えるつもりもない。

流行りのミニマリスト?ってのとはちょっと違う。


まぁ面倒くさがり屋のキレイ好きっていう相反するキャラの融合が産み出した産物 いや被ってんな表現が(笑) 面白いから置いとくか。


モノを持ち過ぎるとどうしても「もひとつじゃない?」的なモノがいつの間にかそこら辺りに紛れ込んない?っていう状態を好まない、ってのと片付ける、じゃないな表現として そのモノがそこにいてシックリくる(私の中の感覚として)、こないとヤダからそんなにモノは置かない。だから増えない。


気に入ってるモノが、気に入ってる場所に配置されてる、これが理想。


前振りが長くなってるか。戻して、と。

そんな私だから季節の変わり目はちょっとだけ悩み何処。


ゴソゴソとベッドの上に並べる夏物。夏物の良さは、っていうと嵩張らない、これだね。

冬物さん達が空間を取るのに対して夏物さん達は遠慮気味。気を使ってもらってる訳ではないがまぁそりゃそうやん。


Tシャツなんか丸めたら場所は取らないし パンツにしても薄生地になってるからやっぱお利口さんである。

なんだけど やっぱ鬼ほど洗濯されちゃうからヨレテくるし だらし無さなんてのも気にはなる。ルーズフィットは好きだが単にルーズはキツいよね、若さが無い私には。


そのシーズンはやっぱ捨てられないよね〜そこはお気に入り、だから。のシャツ 例えば。

が 久しぶりに会った瞬間は別れのチャ〜ンス、と思ってる私。


気に入っている瞬間なんてのは中々捨てられないがこの「久しぶりに」ってのがミソ。 


ちょっと気になる点が見つかっちゃう、目についちゃう。

なら ありがとう ご苦労さまでした? に繋がるわけで。


よく断捨離したいけどできない、ってのを見かけることがあるが魔法の言葉があるんだな〜これが。


ききたい? 教えな〜い。いや 前にいかへんがな ^^


テクマクマヤコン、テクマクマヤコン いや呪文?懐かしくて(笑)


普段着にするか、を唱えたら捨てる、キッパリそこで。


着ないからそれ、もう。実は。

普段着にするか、という呪文が意味するものは外には着ていかない、である。

なら 家の中で「それ」を着てる自分は気分が良いの?だし 実はその普段着候補(達)は既に眠っているはずだし 新たな候補も控えている、じゃない?


と さ〜てお出かけ〜。

ワードローブから出してきて着ました〜。

が 何か気に入らない。再び着替え始める私。何にするかな〜。

よくある光景。

捨てちゃいなさい、その何か気に入らなかった服。


まぁこれは賛否別れるところだとは思いますが。


でも多分その服は 何となくまた取り出されて また何となく気に入らなくて、を繰り返される中々にビミョーなとこに位置づけされているはず。

これ、という一品じゃぁないよね。 捨てたら? とそっと背中を押してみる(笑)


私なんかは明確。

なんたってスーツケース2個に入るだけ、と決めている。

何かを買ったら何かを捨てなきゃいけない。

何かを捨てたから 買う、のどっちか。


至ってシンプルなルールがそこにある。

守ればいいだけ。 

あれもこれもイイね〜、トライするか〜はあるけど所詮身体は一つしかないし お気に入りのカッコなんてのは限られている。

数が増えた、としても準お気に入りとかまぁこれなら、なんてのが増えるだけ。 増やしてもワードローブの中に埋もれちゃう、忘れられちゃう可哀想なのまで出ちゃう、なんてのが普通。

人は好きな系統が合ってやっぱそこに落ち着いちゃう。


と言っても新たな試みは悪くない。新しい自分に会えるかも、はある。

増やし過ぎないこと。は大事。


「今の」自分に合いそうなモノを見つけにいくのは大切なこと。

それは服だけじゃなくて。


が そこに必要な断捨離。時間も空間も予算?も限られている。


やるか〜 今年の夏はどんな感じでいくのか、の取捨選択。

去年よりまた一つジジイ化は進んでるし コロナ巣ごもりでちょっと太っちゃったかんな〜 何をテーマに ん? 家にいろ? 大丈夫夏はウィルス弱るはずだから。私も弱っているが、はナイショ、ヒミツ(笑)


また ^^