コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「そして何もなかったGWが終わっちゃう、っていう」=_=

ヒマを持て余した?弄ばれた?いや 弄ばれてはいないような それは無いな、いや よくわからんがまぁ終わっちゃうGW。


何もなかったGWが。

もはやゴールデンウィークとは呼ばない、そして呼ばさない(笑)

まぁ言えば単に愚痴ってるだけ、所詮は負け犬の遠吠えである。

なんに負けたのかはよくわからんが。


テレビをつけたら 街に人出が〜、とか 変異株ウィルスが〜、とどこを切ってもキンタロー状態。

何となく恐怖を煽られてる感あり。


わかってる、知ってる、ってことの念押し これでもか〜の波状攻撃。

ごめん 受けきれないッス。


去年とは違う私(達) いろんなことを知っているし アップロードもしている。限られた情報かも、だが。

個人としてやれることは殆どの方が実践している、のが今。

ズレていくその感覚には悪いけどついていけない。


飽きちゃってる=つまんない っていう図式。


整合性の無い政策にも、エビデンスの無い発信にも、ネ。

雰囲気感で決まってんの? な政策にしろ 発信にしても納得感なんてのは持てない。


そりゃそうやん 人の思考には論理が合って整合性によって成り立っているんだから。

「何となく」(じゃぁないんだろうけどそう見える)発信されるお願いにはより添えない。


人の行動心理には特性があって やれる理由を探すのが普通。

ダイエット中でも食べることが「できる」理由は探すものだし 欲しいものがあるなら 「買う理由」を探す生き物である。

動物の中でも知性は高いから 探すことは容易、簡単なこと。


だからこそ その理由を潰すだけのロジックが求められるわけで それが何となくなのか? では話しにならない。瞬殺されちゃう。


そんな中でもある自分なりの対策に則って。スゴくネ これ。

日本人の持つスゴさ、だと思う。

どこかには存在するマイルール。感染対策にもチャンと適用されている。


テレビで担当大臣が お札にはウィルスが〜 って発信されたのが世間をザワつかせているが まぁ仕方ないんじゃない?


アメリカのCDC発表でこの手の関連 ダンボール箱には1日生存とかドアノブなら4時間だったかな確か、からの感染率は1万分の1以下である、っていうのも出てる。

ゼロではないから感染確率はあるんだが その発信の真意は もっと細部にこだわって欲しい、というのがあってのことかな、と勝手に想像している私だが それじゃぁ伝わらないんじゃぁないの? がある。


常にある 何となく感、取ってつけた感 これね。

今の百貨店休業要請だってそうだし 最初の頃ならパチンコ屋さん。

これ、っていうエビデンスなんてのは示されない。

クラスターが出た、という話しもきかない。

が 止められちゃう。閉店を余儀なくされたパチンコ店は多い。


そこにある中途半端さ。


本屋さんは大丈夫だけど古本屋さんはダメ。わからんがな これ。

線引きのラインは何処で?何に? がよくわかんない。


変異株は3密ならぬ2密で いや1密でも感染は起こり得ます。 は わかった。

なら どうすれば良いのかを明確に提示してくんないと正しい行動変容は起こせない。


正しく怖れてください、は何処いった?

正しく怖れる、の定義は 「正しい知識を与える」ことからしか始まらない。


そこは?


ある意味それを待っている私。


その変異株の脅威がそこまで のそこまでがよく理解されてない今 多分その脅威がどこまであるのかはまだ整理されてないからこそ こういう発信になっているのかも、だが それならそれで違う発信形態になるべきじゃぁないの?

と感じる私。


難しい発信だが やれない、では済まされない。

命がそこにかかっているわけで 深刻な医療崩壊 死ななくていい人が亡くなっているのはドラマの世界ではなくて見なくちゃならない現実である。


時間は 無いんじゃない? ピークから二週間後に重症者が増えるのは過去に学んでいる。

ワクチンもまだ日本では先である。


届かない発信を続けているヒマなんてのはない。 はず、なんだが ・・・


また ^^