コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「う〜ん勝てなかったし負けなかった、そんなゲームだったかな?〜対広島カープ戦〜」^^

引き分けゲームを評する時によく使われる言葉がある。 


勝ちに等しい引き分け。負けに等しい引き分け。


今日のゲームを評するなら まさに引き分け。いや まんまやん(笑)


これはまぁ好みっていうか、贔屓っていうか、いろんなご意見が出るとは思う。


が 私的には5対5のイーブン。

どっちも良く投げてよく守った、っていうゲームだったんじゃないかな?

まぁそう思っちゃう次第です。

 

銀ちゃんこと炭谷捕手の今季初ヒット(今頃か〜い はナイショにしとくとして)は初タイムリーとなった。

その後の梶谷選手のセカンドベース辺りの打球を見事に捌いた名手菊池選手。

回は違うが岡本選手のライト抜けそうな当りをジャンプ一番取った鈴木選手

岡本選手のスーパーキャッチ これぞプロ、のプレイの数々。

満足 ^^


最後まで良いゲーム、そして締まったゲームだった、と思う。

スコアはC1ー1G 思い通りのロースコアゲーム。

6戦6勝を賭けた登板だった高橋投手 残念だったね。

けど 良く投げたと思うよ、私は。


こういう競ったゲームをヒリヒリしながら緊張して投げるゲームは後で生きてくる。それは精神的なタフさに繋がっていくだろうし 実戦で投げるスタミナも付いてくる。

勝ち星は確かに付かなかったけどチームの負けにもならなかった。

公式戦のゲームで一つ成長する糧を得た、と前向きに捉えて次に備えて欲しいな。一ジャイアンツファンの願いです ^^


で 語らなきゃいけない炭谷選手。


昨日のゲーム 流石の炭谷捕手は健在だった。

フォークボール暴投からの勝負球フォークボール選択。痺れたね。

これこそが銀ちゃん、その存在価値はここにある。


今日の広島カープ先発が左腕床田投手だったから 大城捕手の休養と配球の妙を兼ねて、の先発捕手起用だったんだと想像する。


今日の高橋投手 得意のスクリューボールがちょっとコントロール不能状態。かなりキツいリードだったんだろうと思うが そこはの銀ちゃん、引き出しの多さなら大城捕手の比ではない。重ねてきた年数が違う。

流石の、なんだろうやっぱ。を感じさせてくれる訳で たまらないわな。


両軍 なりに塁上を賑わすわけだかあと一本が出ない、という展開、流れ。

最高の結果にはならなかったが最悪の結果になったわけではない。


昨夜のゲーム後に原監督が語った言葉

「チームは強くなっていく」 これ。


今シーズンはいろんなアクシデントが重なってチーム自体はまだまだ始まったところ。まだゲームは充分に残っている。

他のチーム云々は別にして先ずチームの足元を固めていくことが必要とされているのが今のジャイアンツの現在地。

守護神デラロサも帰国している。ちょっとまだ時間はかかりそうだが。


今時点で見るなら虎さんが快走中。

安定した投手力を持っている上に覚醒した助っ人、新規加入したドラ1ルーキーは怪物くん。ちょっとやそっとじゃ止まらんよな〜の雰囲気を醸し出している。

雰囲気だけじゃぁないところが厄介なんだが それはそれ、これはこれ いや わからんがな(笑)


大事なポイントは 先ず離されないこと。 

で 今年のチームを創りながら チーム力を上げていくこと。

個々のポテンシャルを上げながら。


幸いな事に昨年いないに等しかった今日の先発高橋投手もいる。今村投手も粘っている。梶谷選手も、スモーク選手もいる。

新たに覚醒している大魔王だっている。 悲観する要素は無い。 

追いかけていく理由なら百は言え、 ないか(笑) 10ぐらいなら いやそこじゃないか?


でも一つ付け加えるならこういう展開ならより燃えるであろう(笑)

原監督がいる。率いている。


面白くネ この展開?


と、それが熾烈な戦いになるならなったでパ・リーグに近付かない? ここ。

間違いなく言えるのは セ・リーグの力が上がる。はず。高い確率で。

待ってました〜でしょこの展開は。


首位を快走する虎さん。

追いかけるウサギさん。

阻もうとする皆さ あっ(笑) ごめんなさい 一括にしちゃぁ失礼極まりないよね。


今の状態は まだ全チームが整ってない中で進められているスケジュールにある。コロナ感染の産物といっていい。

そのアタリハズレは容赦ない。格差が叫ばれる社会だがそれは野球界も一緒。


チーム状態は ヨ〜イドンから差が産まれている。

が このまま進むわけではないし 進むはずも無い。

各チームも一つ一つそのスピードに差はまだあるにしても必要なピースを揃えてきている。指を咥えて見てる訳じゃぁない。


勝負は交流戦辺りになるかな、と勝手に予測する私。

だが予測不能なコロナ変異株の感染拡大はどんなシーズンになるか、予断を許さない。


ファンとして見るなら 今目の前のゲームを楽しむ、その積み重ねだけなのかなと思う。その先にゴールがあれば尚良し。そんな特別な今シーズンの闘い。


今を楽しまなきゃな、先ずは。


また ^^