コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「で 置いてけぼりを食うネット弱者」^_^;

最近何とはなくちょっと忙しい私。


何でかって言うと〜 そこはヒミツ、言われへん。ん?前にいかへんがなっていうお約束。いらねーし 何故かの関西弁やし(笑)


最近近所の方々の相談所になる私である。

何の?って? いや言われへん じゃぁもういい、聞かないから。いや ごめんなさい私が悪かった。ん?懐かしき彼女とのケンカの1シーンみたい? はヨシとして ^^


俗に言う このところ頑張ってる各携帯キャリアの値下げっぽい動きとマイナカード取得からのマイナポイント還元、他いろいろ、に関して。


ガラケーに頼るネット弱者にわかるか〜、だし できるか〜だ。

じゃない? ^^

 

とある知り合いの相談にのってスマフォデビューした彼。

やったね、うんうん。なんてやってたらクルワクルワその他周りの方々が。


言っちゃ悪いが ネット弱者にギガ数が〜、なんてわかるはずは無い。

使ったことないんだから。

キャリアさん そりゃね〜わ、な私。

確かになんちゃら教室なんてのもやってるみたいだけど。足んないから、それじゃ。


アンドロイドにしろ iOSにしろ理解できる範囲は超えてるから間違いなく。

で 安い(そうな)プランを出すな〜、かな。

しかもネットで完結って(笑)

そりゃ人件費掛けずに、だからこそこの価格が実現できますから(キリッ)

いや そうなんだろうけど。


今までいくら貢献してきたのよ、御社に。長年に渡って。

で その恩返しはこれ? 薄情なんじゃない? と感じる私。

せめてポイント高い人には窓口対応してあげてよ、じゃない?


何がどう必要で どうしたら自分に合ったプランになるのかを理解するだけで大変なことなんだから。

そりゃ窓口スタッフは大変だろうとは思うけど。


で マイナカードとかメルぺい祭りとかも一緒。わかんないから どうしたらいいのか、が。

何となく良さそう、はわかってるからやりたいんだが そこにたどり着けない、っていうジレンマ。 最後には諦めるっていうしか無い選択肢。

まぁ仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど 何か違うんじゃない?って思う。


確かに今の世の中 ネットの中で完結しちゃうことが殆ど。

何か不都合がでたら チャット相談か、サービスセンターとのやりとり はいいっちょ上がり、である。


完璧に使いこなす子供さんとかお孫さんがいればまだフォローしてもらえるから良いけどそんな幸運を背負ってる人が何%いるのか、って話し。

そんなには いないんじゃないの? が私の実感。

だからこそ 人気者 地域限定だが になる私。 タダで(笑)


私にコミッションは発生しない。まぁいろんなモノはもらえちゃうし 役に立ってるみたいだからそれはかまわないんだが やり過ぎ。

さっき挙げたマイナポイントとかペイペイとか煽るCM、煽られる彼ら、という余りにもわかりやすいこの構図。 


そう 何とはなく忙しいネン私になるわけで(笑)

は、ヨシとして もっと身近なところにそれを説明してあげれる公共施設つくってあげて欲しいな、と思う。

デジタル庁なんてのもできて やる気なわけでしょ政府としても。


過渡期になるわけでしょ ここ数年は。 なら 今いるネット弱者に優しい枠組みは必要不可欠だって思わない? 思いやれない?

雇用も創出できちゃうし、無駄遣いには見えなくない? 裾野を広げてんだから。


使える人を増やさなきゃ。先ずはここ。

国民が「見えるとこから」「わかりやすいとこから」 じゃない?


できるなら 雇ってね、私を。なりに高給で(笑) を付け加えとこう大事なとこだから。


っていうなんちゃない提案。

対ヤクルトスワローズ戦までのヒマつぶ あっ(笑) 

まぁそやんな、確かに。


また ^^