コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「お目覚めかな、和真?〜対阪神タイガース戦」^^

いや〜金箔 は貼らないか 緊迫、こっち^^ したナイスゲームだった。


結果はG3ー2Tだったが紙一重、勝利の女神がどっちに微笑むのかは最後までわからなかった、っていうゲーム。

今シーズン初めてテレビに食入ったね。ガッツポーズ出してたし(笑)


開幕から快走する阪神電車、じゃなくて阪神タイガース。

先制したら16連勝とか、マルテ選手がホームランを打てば何連勝とか兎角いろんな勝ちパターン?神話が生み出されている。

見えない力って言えばいいのか、チームに行けるんじゃない今日も。を醸成する雰囲気がある。

しかも破竹の8連勝中、一昨日のゲームはジャイアンツお得意の空中戦を制されて終わってみれば5ー10 内容は別にしても皆さんノッテルワナ ^^


そんな中迎えた昨夜のゲーム。


昨日の更新で挙げた通り 先発畠投手が粘って投げて阪神タイガース打線を二、三点に抑えて・・・なんて書いてたんだが初回先頭近本選手にパッカーン、マルテ選手にパッカーン 開始早々に2失点っていう勢いそのままじゃん、の不安な立ち上がり。


阪神タイガース先発青柳投手 今シーズン絶好調。矢野監督曰く今内で一番安定してるピッチャーです(キリッ) 

いや そうですか。なジャイアンツファン(私)


何とか二回表を無失点で迎えた裏先頭バッター四番岡本選手。

ボールは内角低めシンカーを強振。パッカーンと弾き返した打球は左中間に。

叫んだね、テレビ見ながら イケ〜つって(笑)

ホ、ホ、ホームラン やた〜 これ ^^


あの難しいコースをよく打ったな、上げたな、に驚嘆した瞬間。

笑顔無きグランド一周だったが。


で 期待盛り上がる次打席。デジャブ感さえある2打席連続ホームラン。

いやいやいや スゲ〜な、の一言。

裏をかいたんだろう1打席目のホームランボールと同じ配球。

少し甘めに入ったようなボールは再び左中間へ。

歓喜する東京ドームのジャイアンツファン、で テレビの前の私。まぁちゃんと入れとかないと、ここは(笑)


重い雰囲気を変えたのは間違いなく眠れる四番岡本和真。お目覚めのいっぱ じゃなくて2発。


この日のジャイアンツ打線。先発青柳投手に対しての相性の良さなら梶谷選手。対戦成績17打数12安打だったかな、確か。4打席に3回ヒット?

否が応でも盛り上がる期待感。やってくれんじゃね、には答えられなかったが

やってくれました、スーパーファインプレー。

右中間の抜けそうな、いや抜けても仕方ない打球をスーパーキャッチ。

これぞプロ、を魅せつけてくれたプレーだった。

二回無死一塁だから抜けてたら一点あったよね、を止めた、牽いては 阪神タイガースに更に大きな流れを作る追加点を止めたプレーは称賛の一言に尽きる。ジャイアンツに来てくれてアリガト〜な瞬間 ^^


まさに守りから入ったようなジャイアンツの昨夜のゲーム。

まぁ勝ち目とするならこの展開しかない。

勢いでは敵わない。打線の厚みでも少し見劣りは、否めない。なんつっても純国産打線。燃費はいいが馬力は無い ん?


で 同点の六回。表阪神タイガースの攻撃。二死一塁で一、二塁間の鋭いゴロをスライディングキャッチしてからの一塁送球アウト。

流石の吉川選手。その高い身体能力の為せる技といったところ。


気を良くしてのその裏二死一、二塁から回ってきたチャンスでの打席。

詰まった打球は野手のいないところへポトリ。

自分の好守備で引き寄せた流れにノッたプレー、うんヤルネ。


開幕してから好調若林選手の影に隠れたような存在感の無さが気になっていたし 焦りからか安定感を欠いていたその守備 ここにきてその「らしさ」が出てきたのは良い兆候、続けてください!! よろしく ^^


この吉川選手の得点が決勝点 まさに「伝統の一戦」に恥じないゲームだったように思う。勝ったから、じゃなくてこういうゲームを見たいのよ。


開幕してまだ先にあるんだろう天王山。

だがこの三連戦にあるちょっとした緊迫感は悪くない。いや イイ!!

これぞ プロ野球の醍醐味、そんな気がします。


ゲームが終わって観客席への挨拶をしてた時に笑顔で語り合ってた先発畠投手と暫定?クローザービエイラ投手。

ビエイラ選手投げてる時は鬼気迫る表情、投げるボールは160km カットボール159km コントロールはボールに聞いてくれ、っていうあの劇場型クルーン投手を彷彿させるんだがその屈託のない笑顔にちょっと「キュン」した(笑)


こんな笑顔を見せるんだ、って。

情報では 頑張り屋さんで真面目。研究熱心なナイスガイ、らしい。

遥々遠い日本にジャパニーズドリームを求めてやってきてる訳なんだけど イイ奴はやっぱ応援したくなるよね。その裏側を知れば余計に。

ファンと共有されるそのサクセスストーリー、それは悪くない。


我らが四番和真と一緒。おらがチームの・・・

いや 何訛ってんだか。

話し変わるけど 方言を話す女のコって可愛くない? あっ女性蔑視発言になるの、これ? アウト? いや住みにくい世の中やん(笑)


また ^^