コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「敬老の日、ってと私も?~時間~」^^

暑さ、寒さも彼岸まで、とはよく言われるセリフ。

まさに▪▪▪確かに 涼しい朝。

20℃いってない、つっても19.9℃ ギリだけど ^^


季節は進んでいる。


で 迎える「敬老の日」

さて 私も敬われる側になるのだろうか。

何か 100歳を越える方々が6万人を なんてニュースを聞いちゃうと まだ入れてもらえないんじゃないの?という気になってきた(笑)


という流れの中で 今日は「時間」について。うん 上手い ^^

お付き合いいただければ。


貴方にとって「時間」とは?


と質問されたらどんな答えを?


人には生まれた時から絶対的なことが一つあって それは「死ぬ」ということ。


そういう意味では 生まれた瞬間から死へのカウントダウンは始まっている。砂時計の砂は落ち続けている。誰しもが、である。


が 普段の生活の中で 「それ」は意識されない。


忘れている? 考えないようにしている?


年齢に起因している側面もある。

例えば まだ私は20台、30台 考えることはまぁ無い、はず。

「時間」はまだまだ輝いている。


忙しい毎日の中で「時間」に向き合う「時間」は無いのだろう。


永遠に続きそうな、錯覚にも近い感覚の中で生きている。これが普通。


が時としてこの普通が普通で無くなる局面に出くわすことがある。


健康診断を受けたらヒョイに見つかった異常? 数値? 

大切な誰か、に出た異常。


その瞬間から意識する「時間」


残された「時間」は▪▪▪と。


そこで始めて もっと何々をやれば良かった、もっと、もっと、と人は考え始める、失われた、浪費した「時間」に対して。


これは誰か、と付き合っていた「時間」にも共通する。

いつまでも続く、と思っていた誰か、との「時間」

不意に訪れる別れ。


一緒にいた「時間」 

もっと大事にすれば、とかもっとこうしていれば、とかの思考は否応なしに出てくる。


「時間」が意識される瞬間である。


「時間」というのは様々な顔を持つ。

タイム イズ マネー ❨時は金なり) なんてのもある。

親孝行、しようと思えば親はいず、なんてのもある。


過去、現在、未來 構成されるのはこの三つ。しかない。


過去は変えられない。

現在。 というのは「今 この瞬間」の積み重ね。この投稿を書いている瞬間にも 現在から未來に向かっている。

書いてきたものはすでに過去である。

未来は▪▪▪変えられる。変えよう、と思えば。


時は流れている。時に緩やかに、時に激しく。


大事なのは 今を一生懸命に生きること? 確かに。


が 違う切り口もある。


私は全ての「時間」を価値のあるものにしたい、である。


以前に書いたかもしれないが 例えば誰か、と映画を観に行った。

それはB級洋画で面白い、とは到底思えないレベル、一緒にいる誰か、は横でブーたれている。


じゃ私も一緒にブーたれ ない(笑)


何も得られない「時間」に価値はない。 

いろんな場面に同じようなことは起こり得る。


誰かと過ごした「時間」

上司に言われてやらなきゃいけない不毛な仕事「時間」

意味もなく待たされてる「時間」


何気なく消費される? 浪費される?「時間」


価値を持たせることができるか、できないか、は自分次第。


ちょっと前に 運命論者です、私 と書いた。


その思考は ここにもある。

今 あるもの、出くわすことに意味を、価値を見いだす。そこにあるはずだから。


そこに何があるのか、何の為に、何を意味するのか、何を伝えたいのか、であり 何気ない出来事をそれだけでは終わらせない。


使った「時間」 使おうとする「時間」

ここにも意味はある、はず。が 先ずくる。

そこから思考は始まる。


別に こうしろ、じゃないですよ この投稿の目的は。

誤解しないでください。


ちょっとしたもの、ことが付け足されるだけで 思考であり ものの捉えられ方は変わります。

そう あなたを洗脳しよう、と思って(笑)


ってことじゃなくて 人生のまた違った歩き方、なんてのを提案する私。


最高齢 やはり、というか女性。117歳?

なら まだ半分か~私、今(笑)

全国にいるお爺ちゃん、お婆ちゃん 元気に、健やかに過ごしていただきたいな、と願います、と爺の私。難しい関係性やん。


男はどうも80台ぐらいだし なら後約20年? それにしてもまだ、というか もう、なのかはその人によって捉え方は変わるんだろうけど

私的には いつまで生きるか、じゃなくて どんな「時間」を過ごしたか、誰と、かな。


連休中 もし「時間」があるなら 「時間」について向き合う、なんてのも悪くなくネ? って投稿。うん 深い(笑)


まぁ とりあえず 私に敬意をはらいたまえ!

ムリッ? 仕方ないな~ ^^


また ^^