コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「勧誘系SNSをやってる方々に欠けた視点、の二」^^

あるのね 続編、的な(笑)


まだまだ続いている友達リクエスト。

一時ほどの勢いはなくなったが。


ダメだ、こやつは、になってきている?

悪くない(笑)


といって別に私も全否定している訳ではない。

システムとかには興味はある。


どんな風にデザインされているのか、とか その利益の元になるものは何なのか、といった私が気づけないところとか、新しいヒントが得られるかも、といったところに。


が 悲しいかな ほとんどの方からのアプローチは画一的過ぎて 興味がわかない、わくとこまでいけない。


パターンはこんな感じかな。


本人自己紹介欄。

なんちゃらかんちゃらで只今在宅SNSで生活が潤い始めています。将来は海外旅行他 車、家購入・・・ っていう方が多く見られる。


ここまでで既に読み取れることは

1、在宅SNSをやられてる。

2、将来は、とか夢は、だから まだそこまで

には現在は至っていない。なんだろう。

3、多分 新しい『誰か』が必要なんだろう。


こんなとこかな。


ここから彼らには最低限三回のチャンスがある。


友達リクエストを承認されて一回目のあいさつ。

あいさつを返した次のメッセージ。

そのメッセージに対する私の返信に対して、という三回。


この三回をどう使って 相手に興味を惹かせるか、若しくは自分に興味を持たせるか、がこのビジネスの肝になる。


今までアクセスしてきた方の中にはいなかった。


確かに 面倒くさがり屋さんの私だから ずっと新しい『誰か』を探していかないとならない(多分)ビジネス形態にはあまり魅力は感じない私をターゲットとするなら 難しい部分はあるにせよ 一般的な人もそう大差はない、と思う。


なら 私が興味を持たない、としたらかなり難しくネ、そのネタ? になる。


というよりも その前段階 アプローチの仕方に疑問符が付く私。


前節に書いた 三回のチャンス。

ここがある意味全て、でしょ。


例えば コロナ禍の中で減収を救ってくれたのはこのSNSワークです。ご興味ありませんか?


いや わからんし(笑)


なら一度説明動画があるので見てもらえますか? 一時間ほどで内容はわかりますから。


ごめんなさい 唐突過ぎるし 一時間という時間は大きいから。

せめて自分の中で要約して五分である程度わかるようにしてから、じゃない?


って感じかな。


足りない、と感じるから前に行こう、行きたい、とは思わないし 感じない。


とするなら そういう方が多い組織体は持たない、長続きはしない、多分だが。と感じちゃう。

なら やらない、になる。という自然な流れ。


欠ける視点。


相手がどう受け止めるか、どう感じるか。

そして興味を惹かせる『何か』


人間関係に於いても、ビジネスに於いてもこの基本は同じ。


取り合えずアクセスして 興味を惹ける 惹けないは別にして 内容説明送っちゃえ、じゃぁ ・・・ムリっぽくない?


必要不可能なのは 覚悟と責任。

これで貴方の生活を変えてみせます、とか(笑)


ネズミ講モドキ系とかも一緒。同列。


そんなものは見受けられない。

いや、出せない、が正しい表現かな。


何段目かには日本の人口超えるやん、的な(笑)

いろんな細かい技、ネタ入れて見えにくくはしているが。


確かに これからの日本経済はキツくなっていくことが予測されるし そうなる可能性は高い、と思う。

が 時代が変わる、社会の形態が変わる、なら新しいビジネス形態もできる。


需要と供給、社会のニーズが変わるから。


大企業と言われる会社組織も形態も変わらざるを得ない、はず。

それは既に始まっているのが 今。


こんな時は小回りがきく、が最大の利点になる。

会議、会議で皆様方のコンセンサスを、なんてやってる大企業にはないポイント。


ビジネスチャンスなんてのは そこらここらに 転がってるから 気付くか、気付かないか、やるか、やらないか。


それだけ・・・ じゃネ?

一時間 。 やれることはかなりある。どう使うのか、はあるけど(笑)


秋の気配が何とはなく感じられる今朝。

こんな感じで。


良い1日を・・・


また ^^