コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「声を挙げなきゃ 誰であれ そんな投稿」

神が もし存在するのであれば  こんな事を願っていられるのだろうか


無神なるもの である私ですが その元になる神がいるとしたら  こんな争いを起こす為に教えを説かなかったんじゃないかと思う    


無宗教が大多数を占める今の日本人からすると そこまでやるのか  と驚く他がないその教えに忠実な信徒は存在している。


インドネシアに駐在していた私は 初めてイスラム教に触れた。

ご存知の通り 豚肉は不浄の食べ物である。

粉末でさえ スープの出汁にさえ使えない。

料理をやってくれるメイドさんも雇っていたが 豚肉を触る時はゴム手袋をはめていた 笑


それぐらい徹底している方は徹底している。

プアサ(断食)の時は 日の出前に食事を済ませて 日没まで食事はおろか水さえ飲まない。


ただ 日本人である私にそれを強要する事はなかった。

早死にするよ とか、地獄に落ちるよ とは言われたが  笑


彼らにとって この世は辛いもの だからそこでは教義に従って生き尽くす、だけ。亡くなった時に約束されている極楽浄土行きを求めている。


そう教えられている。 それは もちろん否定するものでは無い。

私だって知らないから。 そこは想像の世界でしかない。


日本人からしたら かなり分かりずらい世界観。


人が共通認識 連帯を意識するのは 国、として で、民族 宗教  だと思う。だから 島国であり ほぼ単一民族である日本人には分かりずらい。


そこまでヘイトがあるのか 差別化されるのか  が。


習慣が違うし 考え方が少しづつ違う。

だから 相容れない。あるものは 他者を排除しようとさえする。


ただ 神の教えの根本的なモノは 何宗であろうが 汝の隣人を愛せ  な  はず。

もう一つ言うなら 寛容の精神であり 赦せる精神にある な はずなんだが。


中々できないよね そこまでは。  そう思えるような事でさえ。


今を見る と、その括りの中での反目 差別 その大元になっているように見える。


その動機づけになっている。枠組みになっている。


違うよね そうじゃない。

その蛮行の理由づけに なっちゃいけないんじゃない?

そう感じる私は やっぱり日本人ならではの考え方、捉え方なんだろうか。


ただ守るべき 未来への希望である無垢な子供達が亡くなって良いはずは ない。

それを奪う権利は 誰にもない。


世界が止めにいかなきゃ。  それは人として であり 何人だろうが 何民族だろうが 何宗だろうが  そんなのは関係ないとこで。


挙げなきゃ声を。名もないモノであったとしても。


神がもし?いるなら 見てんじぁない?

  なんてね  笑